人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぃぎゅ庵。



新たなるチャレンジ・・・・今更?!?!

ケンタウロスちゃんも無事にサフ完了ー。
組んで写真撮るのわすれた・・・・・それもこれもですね、
せっかく人形者でワンフェス出るのに、ここ数ヶ月お人形作成していない
という鬱憤が「ミシンも買ったし1/12っこ達のお洋服縫ってワンフェスに
出品するんだ!」という方向に・・・・
でもいきなり思い立ったから版権の申請もしていないので、市販品の
可動フィギュアをモデルとして卓の上に並べるわけにはいかない・・・・・

作るか!1/12ボディ(出た!!!!)

うわーーー!服を作るためにまずボディ作るってーーてーーーてーーー
カレーライス作るのに米から育てますって言ってるようなモンだよね?!
でもどうせ今週は原型粘土埋めで動きがとれないので、その間にやって
ダメだったらあきらめるから、ね、ね、やってもいいでしょ?
(誰に確認してるの?)
で、日曜日いきなり芯かため。
新たなるチャレンジ・・・・今更?!?!_e0054839_03385.jpg

可動を入れなければ仕事は速い・・・・・でも可動しないなら分割しないと服を
着せられないし・・・・・ちびいちごを作ったとき関節のすり合わせは散々苦労
したので可動間接を仕込むのはもう時間的にムリ・・・・・・
あ!ちびいちごの間接を流用できれば時間短縮できるんだけどなあ・・・・
とりあえず、ちびいちごのジャンクパーツを持ってくると・・・・・
!!!!!
足と腕の長さが作りたいボディにぴったりやん!!!
ってことはちびいちごの足と腕を削り込めば使えるのでは?!?
新たなるチャレンジ・・・・今更?!?!_e0054839_010686.jpg

うおおおお!!!去年のアタシ、ありがとう!!!
左から今回作ろうとした足パーツの芯、右がもともとのちびいちごの足、そして
真ん中がちびいちごの足を細く削りこんだもの・・・・な、なんだか行けそうな気が!
新たなるチャレンジ・・・・今更?!?!_e0054839_0113992.jpg

というわけで、3日でここまでなんとか・・・・ボディと頭だけファンドで作成中。
ボディは長く伸ばし中なので、上下で割って真鍮線でのばしたところ。
ちびいちごを作ったとき、市販のジョイントを入れるのに関節をどういう形に割るか
散々悩みました。結局可動よりお人形のカラダとしての美しさをとったので、
股関節が一番わかりやすいかと思いますが、T字に割って、右にあるフレキシブル
パイプを使いました。
今回はどうせなのでもう一つで悩んだ球体ジョイントを使ってみることにしました。
関節部分に球体のジョイントが丸見えになるっていうので、ちびいちごのときは
使わなかったのだけれど、可動フィギュアって間接やらボディのネジやら結構
丸見えの潔さがあるのよね・・・・
この作り方のほうが遊び勝手がよければちびいちごの間接にフィードバック
したいなと思います。
1/12ボディは突貫工事で作っているのでとでもじゃないですが、売り物に
できるようなクオリティはありません。あくまでトルソー代わりなので・・・・。
つーか、ワンフェスで全然作りこんでない自作ボディを晒すのも度胸いるーorz
by figuan | 2009-07-08 00:32 | ふぃぎゅあ作りちう。
<< すべてが勢い。 メルファさま原型完成!(涙目) >>


ドール作家、あど。のカスタム経過やドールやフィギュアの粘土作業の経過をアップしています。作りかけがニガテな方ご注意ください。

by figuan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31