ふぃぎゅ庵。



兄と弟。

3連休です。
GWのドールショウ準備もあるのに、その前にワンフェスの本申請が!
この3連休にナオ兄の芯もいいトコ作っておかないとドルショ前に
粘土こねることになってしましま。精神的にもムリ。
3連休はなかった・・・・きっとなかった・・・・粘土こねるために神様が
与えてくれた3日間。

メイド喫茶、CherryGirlsの4人のメイドさんは4兄弟。
長男ナオ、次男ユキ、三男トモ、四男リオ。
前回作ったユキきゅんの身長は164センチ。
お兄ちゃんのナオきゅんはそれよりちょっと高い167センチ。
そう、ナオお兄ちゃんはやっぱりお兄ちゃん。
ユキきゅんよりは背も高いし、歳も上だし・・・オトコノコとしてちゃんと成長
しているようなのです。
「い、いいんですか・・・?ボクたちなんかがこんな水着きて・・・・
キモチ悪くないですか?ボク、胸もないし・・・身長だって割りとあるほうだし・・・」
(第2話より)
かわいくなりたいナオ兄ですが、やっぱり悩みはある様子。
今回はその辺をね、その辺を込めたい!!
e0054839_0154973.jpg

ユキきゅんと並べてちょっとだけ大きくなるようにしたいので、前回のユキきゅんの
ジャンクを大至急仮組し、ナオ兄の芯と並べて作っています。
今回はちゃんと針金を入れてポーズ付けしたら、ポーズの試行錯誤がやっぱり
ラクだったー・・・・基本大切。
そんで少し盛り始める。
e0054839_0182516.jpg

案の定、予定より大きくなり始める。
ナオ兄は本物(何の?)なので、ポーズはコテコテに女の子らしく。
とは言え、ボディはオトコノコ。なんとなく作って、ポーズにひっぱられて、女の子に
なってしまわないように注意せんとー!
メルファさまで苦しんだロング髪再来なので、早めに作り始められるよう、
今回はお顔を先に作っています。
ポーズがまだ固いので胴と足を詰めるときにちょっと角度変えようと思います。
[PR]
# by figuan | 2010-03-22 00:22 | ふぃぎゅあ作りちう。

ナオにいの芯。

冬のワンフェスも終わって・・・1ヶ月以上経っちゃいました。
やっぱりもう一度オトコノコボディが作りたいので、ここはやっぱり
「オトコのコはメイド服がお好き!?」長男ナオきゅんしかないだろうと・・・。
個人的にはユキきゅんの次は3男トモが好きなんですけれどもー
ユキきゅんはナオにいの事が好・・・・略。
仕方ないの!ユキきゅんのそばにはナオにいを並べてあげなきゃならんのじゃー!
e0054839_2238208.jpg

ハルヒ「コレ、まだ芯じゃない!」
3週間ほど芯を作って放置。
だって、ナオにいはとっても芯の強いコなんだよ。(カンケーない)
そんで右下の方にあるボブスレーのそりみたいなのはけんたうろすちゃんの
お友達のを作る予定。
そして、ナオきゅん作らなくちゃと思いつつ、けんたうろすちゃんのお友達が
先に進むパターン。
けんたうろすちゃんときもそうだった気がする・・・・。
[PR]
# by figuan | 2010-03-14 22:43 | ふぃぎゅあ作りちう。

ワンフェス2010冬、ありがとうございましたー。

ワンダーフェスティバル2101冬、遊びにきてくださったみなさま、ありがとうございました。
結局作成途中のこっちのブログは更新できずバタバターっとイベントになだれこんで
しまったので、今更ですが、ユキきゅんの完成画像をアプしますー。
正面アップ。
e0054839_11542565.jpg

アイは赤がベースで紫を上の方から少しだけグラデ。下の方に黄色をいれました。
CGのグラデを再現するのは新鮮で楽しかったなあ・・・・。
俯瞰気味に。
e0054839_11434845.jpg

視線が上目遣いでこの角度の写真ばっかりだ・・・。
今回はとにかくポーズがきまらなくて、ボディ作成になかなか入れず、オトコノコの
骨格が突き詰められなかったのが悔しいぃぃぃーーーリベンジしたいです。
手癖でつくるとお尻とか足はすぐ女の子になっちゃうのよーorz
e0054839_11451523.jpg

アホ毛は直前に模型塾でげんぱっつあんからプラ版から切り出す方法を教えて
もらい、ユキきゅんらしく作れました。
ここをキャストで作ったら流れなくてジャンクばっかり出して「きぃぃぃぃーー!!」
って直前にしていたと思う・・・・・。
最後、「ユキきゅんの手作りベリータルト」・・・・でも作ったのはアタシ・・・・スマン・・・。
e0054839_11484926.jpg

過去ドールハウス小物作っていた技術を活かす日がやっと!!!
一番お気に入りのパーツです。(ここかよ!)
メルファさまのときも一番のお気に入りパーツは武具(手に持っていた棍棒みたいの)
だった気がする・・・・。
次回夏のワンフェスはもう一度ちゃんとオトコノコやりたいなあ。
長男ナオにぃか三男トモで悩むところー。
[PR]
# by figuan | 2010-02-12 21:17 | ふぃぎゅあ作りちう。

時間・・・切れ・・・・・。

わんだーふぇすてぃばるまで一週間を切ってまいました。
もういくらなんでもユキきゅんは複製に入らないと間に合わない!
もっとポーズを考えたかったよ、ユキきゅん。
もっとボディラインにこだわりたかったよ、ユキきゅん。
もっとちゃんとしたお洋服をきせてあげたかったよ、ユキきゅん。
もっとつやつやに磨いてあげたかったよ、ユキきゅん。
すげーーーすげーーーー心残りはりますが、昨日ラストサフを吹き、
シリコン型を作りました。
現在テストショット中。
e0054839_23274793.jpg

パンツも頑張ってつくったの。
だって、美少女ガレキばかりパンツがきっちり作られるのはくやしいじゃない!
男子もパンツ見せなさいよ!男子も!!
小学生女子の理屈。
e0054839_23291815.jpg

「わけわかんねーこと言ってんじゃねェー!」
アイペはそんなユキきゅんの眼差しにしたいと思います。
[PR]
# by figuan | 2010-01-31 23:33 | ふぃぎゅあ作りちう。

ある物は何でも。

オトスキのユキきゅんもあとちょっとで全パーツがそろいそう!・・・だと思う。
マジで大丈夫なんだろうか、1月24日のドルショの準備もあるし・・・・
今年はちゃんと参加するイベントの時期をちゃんと計算してイベント参加を
考えていかないとドールとフィギュア共倒れになるよなあと思います。
でもとりあえず、言い出したのは自分、近い目標からこなしていかなければー
というわけで、今日のユキきゅん。
e0054839_0343760.jpg

ビスチェにハンダを使ってヒモ部分を作りました。
リボンっぽいカンジになるように、ハンダを平たくやすってつけました。
ハンダは柔らかくてすごく便利だあー。
あと、靴も整えました。ストラップ部分が真っ直ぐに削れるようにマスキングテープ
をガイドに当てています。このあとストラップのスナップをビーズでつける予定。
あるものは何でも使う主義。
えーとあとは・・・・自分メモ。
アホ毛2本
サイドの髪左右
ネクタイ
カフス左右
おぼん
背中のリボン
ぱんつ
あとちょっとと思ったけど、書き出すといっぱいあるなあ・・・・orz
[PR]
# by figuan | 2010-01-08 00:43 | ふぃぎゅあ作りちう。

フリフリ地獄。

今まで触れていませんでしたが、今回のユキきゅんのメイド服の一番めんどう
であろうなあーという部分はフリル。
フリフリフリフリしやがってーー!どう見たってめんどうなんじゃーコンニャロー!
・・・・・ダメだよね・・・・ナシってわけにはいかないよね・・・・・
仕方ないので(モノを教わる態度ではない)粘土師匠にフリルを教わる。
1、エポパテをのばす。
2、フリルを作りたいところに貼り付ける。
3、ヘラで押したりツンツンしたりしてフリフリさせる。
4、余計な長さの部分をナイフで切り取る。
コツとしては同じピッチで。フリルは袋状に見えるように。
e0054839_053148.jpg

ビスチェみたいなヤツです。胸周りの。そうなる予定なの!!
ユキきゅんのメイド服はいつも着ている黒いヤツとこのピンクのヤツを足して2で
割ったみたいなの・・・・俺的良いとこ取りにするんだー
だってガレージキットは夢を盛るものだものーー
このあと、靴下のフリフリも盛りました。
粘土師匠に「すげーめんどくさいなあーコレー」と報告したら
「なんで?」と聞くので
「だって同じ作業の繰り返しなんだもんよぉー」と言いましたところ、
「えっつ?!どうして作ることがめんどくさいことなの?」と素で言われました。
粘土の星の王子は言うことが違うなあー・・・・・チェ・・・・・。
[PR]
# by figuan | 2010-01-06 00:13 | ふぃぎゅあ作りちう。

年越し粘土。

紅白歌合戦を耳にしながらせっせと削っています。
今年やり残した事をせっせと残業中ってカンジの年越しとなりました・・・・。
e0054839_23512114.jpg

お顔をちょっといじり始めました。磨きなおして、瞳を書き直したんですが、この下書き
状態をちゃんと掘り込むと似なくなるっていうのが新人の罠だよね・・・。
まだオトコノコな部分は盛っていません。

喉ぼとけだよ!!!・・・・・・・ふぅ。
襟を作ろうとして気がついた・・・・ネクタイをしている襟の場合、喉ぼとけって襟の上?
襟の下に隠れるの?!?!?全然考えてなかったーーーー!
資料さがしてきます・・・。
あと、今日作業したところは、足を少し広げて、現在スカートは裏側を掘り込み中。
そんな大晦日でした・・・・。
新年のご挨拶はメインブログのちびちび問屋。にございます。
今年もお世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。
[PR]
# by figuan | 2009-12-31 23:55 | ふぃぎゅあ作りちう。

だってそういうスカートなんだもの。

もうね、タイトルからして言い訳です。
お初体験のユキきゅんのスカート、アタシの妄想イメージの中では
ふわっと動きでなびいている様なモノにしようと思っていたのですが、
公式イラストのユキきゅんのスカートはどのイラストもバレエのチュチュ
みたいな広がりと硬さっぽく見えるのー。
スカートの中はパニエ(スカートをきれいに広げるためのアンダースカート)
を履いている様子がないしー。でも張りがあるというー・・・ナゾの新素材。
クラレー!ミラバケッソ!!
e0054839_0551213.jpg

・・・・・その左上の白い何かがスカートの土台。
短すぎたり長すぎたり、左が足りなかったり、薄すぎたり・・・・
盛ったり削ったりで土台作りで1週間。
スカートって薄い物だけれども、全体薄くすると作りこみにくいので、薄くするのは
フチだけで、土台は分厚いくらいで良い物なんじゃないかと思われる。
そんでこの土日で仕上げたなんかそんなカンジの物。
e0054839_103619.jpg

とってつけたかのようなスカート。上着がないからそう見えていると信じたい!
コレにあとエプロン足して、フチのスカート足して・・・・
あ、あと顔と後頭部の分割ラインとかも変えています。
現在ツンツン後髪と襟足をどうやってつなげるかに泣いています。
どなたかこういう髪型のフィギュアご存知ないですかあああああーーー(絶叫)
[PR]
# by figuan | 2009-12-28 01:03 | ふぃぎゅあ作りちう。

水着だったら・・・・。

えーと・・・・ワンヘスまであと50日かな?テヘv
ユキきゅんの版権も無事許可がいただけました。ホビジャパさまありがとうー!
でも内心「許可でなかったら仕上げなくて済むのに・・・」とか思っていたのは
ナイショ(ぉぃ)
仕方ないので(ぉぃ)もういい加減服を盛らないと間に合いません。
なのでユキきゅんの楽しい体いじり(語弊ある言い方すんなよ)もここで
いったん休止ー。
というわけで、ぐるぐるっと記念撮影しておきます。
アタマありません。すんません。
e0054839_121328.jpg

だいたい前。
e0054839_131636.jpg

だいたい左。
e0054839_142291.jpg

だいたい右。
この土日でスカート盛りたいです。
水着だったらこれで済んだのになあ・・・・だってオトスキの本ではユキきゅんの
紺スク水とビキニのイラストあったもんー!
ち、ちがうよ、人体を作るのが好きなんだよ!し、仕方ないじゃん!!
[PR]
# by figuan | 2009-12-19 01:07 | ふぃぎゅあ作りちう。

成長期ってヤツです。

ほったらかしだったユキきゅんもそろそろヤバ気ーなカンジ・・・・。
ヤバ気なんてもんじゃないです、ヤバいんです!!!
ワンフェスまであと70日切ってるのーワワワーって歌っちゃうくらいヤバい。
アイドールの前日の土曜日、某模型クラブの会合に参加させてもらって、
先達に色々アドバイスもらったんですけれどもー
「このポーズにするっていうイラストないの?」と聞かれましてー
・・・そうか、そうだよね、このポーズっていう資料がないから中々ポーズが
固定、安定しないんじゃん・・・と思いましてー
ワンフェスに申請したポーズから外れない方向で変えちゃった(オイ
e0054839_22432733.jpg

上体を起こしたカンジに修正しました・・・・写真で見ると手が長い・・・・直さなきゃ。
足の長さとお顔を少し伸ばして高校生くらいに成長。寝かせておいたら成長した様子。
うん・・・・素立ちに近いポーズはすごく作りやすいです・・・・・。
あんなに悩んでいたのが何だったのだろうーってくらい楽しくなってまいりました。
ただし、ポーズ的にはアタシの妄想がちっとも盛り込めなかったのが心残り。
しかし自分の技術が素立ちの人体作るのでいっぱいいっぱいなのがいけないの。
全然関係ないけれど、かぽっと作っただけの前髪のベースがスティールボールラン
のスティーブン・スティールの前髪にしか見えなくて笑えるー。
[PR]
# by figuan | 2009-12-01 22:55 | ふぃぎゅあ作りちう。


ドール作家、あど。のカスタム経過やドールやフィギュアの粘土作業の経過をアップしています。作りかけがニガテな方ご注意ください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧