ふぃぎゅ庵。



手は大きめを目指すの!

ちみちみと胴回りを細くし、もさっと太ももの内側を太くしました。
やっぱり腰の外を削ると女性らしいラインはなくなったものの、せくすぃーでは
なくなって来ました・・・(当社比程度の変化です)
それで良い、それで良いはずなのに!!・・・なんなの?!この物足りなさ!!
まだまだ煩悩が捨てきれません(どうしたいのよ?)
体の方は何だか分からなくなってきたので、そろそろ足りないパーツも
つくらないとバランスが取れないので、手と前髪をちょろちょろしました。
e0054839_20344132.jpg

手は大きめに作りたい!原作イラストのカスカベせんせーのオトコのコ絵が
手ががっちりしているのが特徴だと思うのです。
前回ユキきゅんの時、前に出している右腕が力を入れているポーズなのにどうも
決まっていなくて、何がおかしいのか(ヘタはおいといて)分からなかったのですが、
げんぱっつあんに「腕、手が一回り小さい」と指摘されました。
いーわーれーてーみーれーばー!!
というわけで、今回は手を大きめに作る意識なんですが、気がつくと小さい・・・
ちなみに、模型塾にナオ兄のサイズサンプルに持って行ったユキきゅんの素組みを
見たげんぱっつあんの感想はー・・・・
全体の感想「あ、良くできてるじゃないですかー」
わーい!褒められたー!
あるパーツの感想「えーーー!ここまで作ったのーー?!」
・・・褒めているんですよね・・・?
だっておんにゃのこフィギュアなんてもっと作ってあるじゃんかよぉーー!

*お知らせ*
トレジャーフェスタで「とことこけんたうろすちゃん」をご購入いただいた方に
お知らせがあります。詳しくは5月5日の記事をご覧下さい。
お手数になりますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by figuan | 2010-05-27 20:50 | ふぃぎゅあ作りちう。

同じ太さでもー・・・。

ナオ兄の腰まわりのから腿にかけてが太かった(女っぺかった)ので
ごいごいと削ったのですがー・・・そしたら胴まわりが同じ太さのまま
なのに太く見える!みっしりしていてたくましい!
ウエストライン(胴の一番細いところ)が高い位置だと女っぽくなる
そうなので、そこを下になるよう削り進めてみたところ・・・・
(さようなら大好きな外腹斜筋)
たしかに細身ながら男のコっぽくなってきた気がする・・・気がするの!
でも細身になった分、にょろにょろと背が高く見える気もする・・・。
腿を詰めようかどうしようかなー・・・
でも腹筋とか盛ったらバランスよくなるかなあー。
e0054839_23514319.jpg

とりあえずの手もつけてみたよ!
そしたら案の定左腕が長かったでござるー。
でも、イラストでは手が大きめに描かれているカンジがするのでそこは注意して
直したいところー。

*お知らせ*
トレジャーフェスタで「とことこけんたうろすちゃん」をご購入いただいた方に
お知らせがあります。詳しくは5月5日の記事をご覧下さい。
お手数になりますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by figuan | 2010-05-25 23:53 | ふぃぎゅあ作りちう。

あなたにそう言って欲しかったの・・・

模型塾の男フィギュア再入門に出てきたー。
やっぱり自分で美術書を調べるより、げんぱっつあんが例えを示しながら
ポイントを解説してくれるのは「ああ、なるほど」って理解しやすいー。
フィギュアだったら、ポイントでメリハリつけるほうが見栄え良いと思うしー。
そんでもって、ナオ兄も添削してもらったー。
添削前。前髪はベースを適当に盛っただけー。「誰?!」ってカンジ・・・。
e0054839_19184524.jpg

そう、とりあえず、気になってるけれど勇気が出なかった髪が単調問題・・・。
「折って一直線にならないように直す」のお言葉を頂きました!
やっぱりそうですよね・・・自分でもうすうす気付いているけれど、一歩が
踏み出せない時ってあるよね・・・分かっているけれど、人に確認したい時、
「そうですよ」って言って欲しいが為に聞くときってあるよね。
で、髪を折って接着。
e0054839_191947.jpg

よーし!それっぽくなってきた気がするぞー!
あと、気になっていた下半身がオンナっぺーもアドバイスもらった。
外を削れ、内を盛れと。
右腰から太ももの外側を削りました。そしたら、このままだとウエストの
くびれがなくなってしまうので、そこを考え中。
オトコのコってウエストをきゅっとくびれさせることできるのかなあー。
それにしてもー男のコフィギュアって、まだ圧倒的に少なくて、美少女フィギュアの
ようにみんなの最大公約値的な理想も出来上がっていないし、好みの細分化も
明確になっていないことを実感。
そんな中でも男の娘は10:0の分の悪さでござった茨道。
でも、人間ってどんなに明るい人でも悩みはあるわけで、そういった混沌や
不安定さが生きているおもしろさだと思うのです。
男の娘はそういった混沌が外側にでているのがフィギュアを作る魅力に感じます。

*お知らせ*
トレジャーフェスタで「とことこけんたうろすちゃん」をご購入いただいた方に
お知らせがあります。詳しくは5月5日の記事をご覧下さい。
お手数になりますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by figuan | 2010-05-23 23:05 | ふぃぎゅあ作りちう。

キュートにしたいの。

昨日今日は生憎の雨ー・・・ファンドの乾きがやっぱり遅い・・・
梅雨入りしたりしたら怖い!!
どんどん進めなければと思っても、行ったりきたり。一日の進捗状況が数ミリって
カンジです・・・タブン、自分てそういう風にしか作業できないんだと思う・・・。
ポーズの付け具合とか、筋肉の盛り方とか、髪のバラけさせ方とかにちっとも
思い切りがないんだよなあー・・・
そんなわけで今日のナオ兄ー。
e0054839_231938.jpg

腕を盛り始めました。筋肉盛ったら長い気がしたので詰めています。
後がわー
e0054839_2320986.jpg

髪のラインはだいたいこんな感じでー
ところで、尻と腰がキュートじゃない!
ウエストを細くしたいけれど、女の子みたいなビーナスラインにしたくはないのー
次の土曜日から模型塾オトコ再入門コースが始めるので、それまでに自分が
どうしたいのか明確にしないとー。

*お知らせ*
トレジャーフェスタで「とことこけんたうろすちゃん」をご購入いただいた方に
お知らせがあります。詳しくは5月5日の記事をご覧下さい。
お手数になりますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by figuan | 2010-05-20 23:24 | ふぃぎゅあ作りちう。

ふわっとぱっつん。

ナオ兄のボディ作りも削って盛って乾燥待ってと、一気には進められないので
やると言いつつ、見て見ぬフリの髪の毛もなんとなくでもラインを出だしに。
細かい方が見栄え良いかと一所懸命すじすじ盛り付けたのですが、なんてゆーか、ウザイ。
ディティールの情報量をコントロールして処理しきれないなら、細かくしても
汚いだけなので、一度半分くらいに減らすことにし、現在つぶし中。
e0054839_23225893.jpg

ナオ兄の髪型は基本ロングなんですが、ふわっとさらさらなびくようで、毛先は
ぱっつんとしています。ふわっとぱっつんか・・・。
しかし、どうしてランダムに盛ってるつもりなのに、気付くとピッチと山の高さが
そろっちゃうのかなっつ?!?!もうぅぅ・・・。
前からー
e0054839_2326278.jpg

太ももの間を盛って隙間を詰めました。
太ももの間盛ったら、足首の付き方がおかしい気がしてきた・・・。
男の子は女の子よりも骨盤が狭いので足の付け根は結構内側も詰まっているらしいー。
もっというと、赤ちゃん産まないからその空間が必要ないかららしー。
不思議だのうー生き物ってー。

*お知らせ*
トレジャーフェスタで「とことこけんたうろすちゃん」をご購入いただいた方に
お知らせがあります。詳しくは5月5日の記事をご覧下さい。
お手数になりますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by figuan | 2010-05-18 23:34 | ふぃぎゅあ作りちう。

切った貼ったの大騒ぎ。

今日は模型塾仲間のkazuちゃんが遊びに来てくれたので、一緒に作業ー。
せっかく来てくれたのに、無理やりつき合わせてダベっていたという
カンジなんですがーあー。
でも一緒に作業すると楽しいから、煮詰まりやすい作業も気分転換に
なると思うのよ!(正当化必死です)
そんな訳で、今日のナオ兄ー。ほぼ、自分メモです・・・。
e0054839_23495587.jpg

ポーズがどうも垢抜けないカンジなので、腰にひねりを入れようかと真っ二つに
したのですが、どうもイマイチなので、また接着して粘土で埋めなおし。
じゃあ、軸足が悪いのかと、また膝とくるぶしを角度変えてみたところ・・・
・・・・腕が折れた。
でもまだ足の太さが足りないっていうか・・・太さはこの位が好みなんだけれど、
筋肉の流れっていうか、太さのピークが間違っているんだと思う・・・。
そんでもって、男子の骨盤とウエストの関係が良くわかんないです。
男性ってウエストはどこなの?!一番細いところとかあるのかしらー。
ボディはここいらでストップしてげんぱっつあんに見てもらおうかなあー。
髪も盛らなきゃならないしー。
・・・・ってなカンジです。作業してるのにいったりきたり。


*お知らせ*
トレジャーフェスタで「とことこけんたうろすちゃん」をご購入いただいた方に
お知らせがあります。詳しくは5月5日の記事をご覧下さい。
お手数になりますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by figuan | 2010-05-16 23:58 | ふぃぎゅあ作りちう。

理想のプロポーションへの努力。

だいぶ久しぶりになってしまいましたが、「オトコのコはメイド服がお好き?!」
の「ナオ兄」を夏に向けて作り進めています。地味に・・・。
今回の自分テーマはオトコのコのボディとロングの髪の毛。
髪の毛はけんたうろすちゃんのしっぽを作ったときに「あれ?!コレかも?!」
って一瞬分かった気がしたの・・・気がね・・・。
そしたらそのあと格段に服のシワとか作りやすくなったのですがー
ユキきゅんのときショートカットに逃げてしまったのでのでので・・・・
ボディは前回の反省をふまえ、自分の好きを盛り込めるだけ盛り込みたい!
というわけでー地味ぃーにボディから進めています。
前回のボディから削り進めたのですが、線がボコボコしていてラインが見にくく
なったので、いったんやすり、また足りないところを盛りなおしている所です。
e0054839_0553787.jpg

足の長さや角度を地味ぃーに変えています。自分にしか分からない差。
そうよ!オンナのコだって理想のプロポーションになるためには人知れず
努力をするものなんだしっ!
どこに盛ったらいいかわからなくなって、筋肉を書き込んでいたらー
やすり作業の時に粉が飛び散らないようにトレーに水を張っているんですが、
それに丸ごとドボンしちゃって乾燥中。
写真にとって見るとおかしいところが分かるなあ・・・・orz
作業が目に見えて進んでなくても写真に撮ったほうがよいなあと思いました。

*お知らせ*
トレジャーフェスタで「とことこけんたうろすちゃん」をご購入いただいた方に
お知らせがあります。詳しくは5月5日の記事をご覧下さい。
お手数になりますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by figuan | 2010-05-15 01:01 | ふぃぎゅあ作りちう。

とことこけんたうろすちゃんをご購入いただいた方へお願い。

トレジャーフェスタin有明へお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

5月4日トレジャーフェスタin有明で、「とことこけんたうろすちゃん」を
ご購入いただいた方で「正規版」と「廉価版」を間違えてお渡しして
しまった件があります。
大変申し訳ございませんでした。
お手元のけんたうろすちゃんパッケージ右上に「気泡・色むらあり」と
シールがはってあるものをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
同封の説明書下の連絡先までメールでご連絡ください。
ご希望の色の正規版を郵送または次回イベントでお渡しさせていただきます。
お手数になり、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
e0054839_12443591.jpg

*「廉価版」はパッケージのサイズが違い、右上に「気泡・色むら」ありの
シールがあります。
[PR]
# by figuan | 2010-05-05 12:45 | ふぃぎゅあ作りちう。

トレジャーフェスタin有明3参加します。

ワンフェスの申請もとりあえず送ってしまいました。
とりあえずすぎる出来ですが・・・トレフェス終わったらがんばる。
というわけで、5月に参加させていただくトレフェスのお知らせです。

イベント名:トレジャーフェスタin有明3
日時: 2010年5月4日(火祝)
場所: 東京ビッグサイト東3ホール
ディーラー名: フラワーショップ
卓番: C-コ22
出展内容: [版権ものガレージキット]
      <新作>
      ・ 荒川アンダーザブリッジ 星 胸像(原型:なぎい)、1,500円
      <再販>
      ・ けいおん! 唯&梓 (原型:なぎい)サイズ1/7、14,000円(2体セット)
      ・ オトコのコはメイド服がお好き!? ユキ(原型:あど。)サイズ1/7、7,000円
      ・ とらドラ! 逢坂大河2 (原型:なぎい)サイズ1/7、8,000円
      ・ とらドラ! 逢坂大河 (原型:なぎい)サイズ1/7、8,000円(最終再販)
     [オリジナル ガレージキット]
      ・ とことこけんたうろすちゃん (原型:あど。)
      ・ ぷちぱーティ・ミニドール 完成品素体、衣装他(原型:なぎい)
      ・ 1/12サイズ小物いろいろ
e0054839_22543886.jpg

作りたかったユキきゅんの薄い腹筋。
ユキきゅんは夏のワンフェスでの販売はありませんです。

今回再販だけなのでダイジョウブとか思っていたらドルショの準備で、トレフェス
準備まだ何もしていないパターン・・・・。
もしかするとけんたうろすちゃんは間に合わないかもです。
師匠の星完成写真とともに、5/2の夜に再告知しますので、よろしくお願いします。

5月2日のドールショウのご案内は「ちびちび問屋。」でアップしています。
[PR]
# by figuan | 2010-04-27 23:03 | ふぃぎゅあ作りちう。

3連休はナオ兄とともに。

「ナオ兄に捧げる3連休」ラス日です。
今日は髪の毛のベースをペラペラと乗っけて、硬化待ちの間にボディの見直しで
切った貼った。
e0054839_0143998.jpg

ますます女子度が上がるナオ兄。かなり心配。
男の子って骨格的にこういうしなっとしたポーズをとれるのかしら・・・・
ホラ、男の人ってぺたんこ座り(アヒル座りとかおばあちゃん座りとか言われるアレ)
できなかったりするじゃないですかー?
ナオ兄は普段も女の子なので、女の子らしいポーズもできると思いますが・・・。
身長に対して肩幅はないんですが、胸板は厚いし・・・削らんとー。
髪の毛もふわっと広がるをイメージしたんだけれども、広がりはじめる位置が
つながらないので大幅にカットしたいかなあー。
ちなみに、前髪はユキきゅんの。もちろん作り直しますが、コレがちょうど良いって
ことは、ユキきゅんと同じ顔の大きさってことになるよね!っていう俺基準。
前回ユキきゅんはポーズが難産だったけれど、ナオ兄はストレートに女の子
フィギュアっぽいポーズにできるのと、スケールも前回のユキきゅんと合わせる
ので、身長バランスなどに悩まなくて済むので、すごく悩まずに進んでいます。
[PR]
# by figuan | 2010-03-23 00:26 | ふぃぎゅあ作りちう。


ドール作家、あど。のカスタム経過やドールやフィギュアの粘土作業の経過をアップしています。作りかけがニガテな方ご注意ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧