ふぃぎゅ庵。



水揚げ。

台所からザルをかっぱらってきて、一晩つけおいたキットを
水揚げしました。大漁大漁。
e0054839_151771.jpg

洗剤入れすぎて案の定、ぬるぬるしたまま・・・。
この後クレンザーと歯ブラシできこきこ磨くんですが、
「つるつるがさらさらするカンジ」っていうのがぬるぬるしてて解りません・・・
あひー。まあいいやみがいちゃえー。
[PR]
# by figuan | 2005-09-07 01:06

しばし待て。

洗剤につけたら一晩待ちまーす。
モアちゃんのいない箱はさみしいなあ。
e0054839_040238.jpg

後ろ?気にしなーい、気にしなーい。
やっばい、自分でやること増やしてる・・・・。
でも、手をつけるのはモアちゃん終わった後です。
[PR]
# by figuan | 2005-09-04 00:41

ナベはちょっとなあ~・・・

えーと、次の作業は「パーツの洗浄」ですー。
キットの表面には型から抜いた時に剥離剤というのがついていて
これがこのままだと塗装のノリが悪いんだそうですー。
ナベに台所用洗剤と水を入れて一晩つけるって書いてある・・・・
ドーラーであることすら極秘の我家で、ナベを1個拝借し、
さらにそれに水着おねーちゃんのフィギュアを浸すなど不可能・・・
でーー悩んだあげくー
薄手のタッパーみたいなのを用意し、机の下にそっと隠す・・・
うあー年頃の青少年が有害図書を隠すのと行動原理が一緒だよ~
e0054839_2347468.jpg

ちょっと浅すぎて一部浸からないのが気になります。
あと、どーみても洗剤いれすぎ・・・・。
[PR]
# by figuan | 2005-09-01 23:48

さっそくだー

ちょっとづつができないあどです。
うー案の定もりっとやってしまいました。
湯口をニッパーでとろうとしたら、髪の毛パーツのフチのほうが薄くて
もりっともっていかれてしまいました・・・・。
e0054839_0401120.jpg

人差し指の先あたりー。
パテとかで埋めればいいのでしょうがー初心者なのでー・・・
初心者なんだから仕方ないじゃんーとか開き直ってみたり・・・
とりあえず、ヤスリがけするときにならしてみたいと思います。
うあーん、モアちゃんゴメンーー。
[PR]
# by figuan | 2005-08-31 00:42

ばりをばりばり

パーツを気泡などないか一通りチェックしました。
おーー全然気泡ない!よかったー。
キットは個人で作っているので、どうしても気泡が入るのだそうです。
そういった場合、自分で穴を埋めたりするのですが、私にはムリ。
なので、欠けてるところもなくて良かったです。
e0054839_05161.jpg

と、言うわけで、バリをバリバリとるのですよー(一度言ってみたかった)
猫の小判さんのサイトで紹介されている手順にそって作業したいと思います。
とはいえ、読んで意味わかんないところはぶっとばしー(いいのか?それで)
流し込んだ時の湯口は1ミリくらいのこしてニッパーでぱきぱきとるのだそうです。
薄いひろひろのバリは手でぽろぽろしちゃってもよいそうです。
ギターの弦張り替えるのに使っていたニッパー殿もまさか水着おねーちゃんの
バリ取りをするとはおもわなんだでしょう・・・・。

はっつ!いらっしゃらないとは思いますが、私のこのブログを
参考にフィギュアを作ったりしないでくださいね・・・・。
[PR]
# by figuan | 2005-08-29 00:56

かぞえてみた!

キットを買ったら一番最初にするのは、パーツがちゃんと全部入っているか
数えることだそうです。
個人で作っているものなので、足りなかったですーと、後から言い出しても
もう作ってないよーとなるかもだし、こういう版権の関わるものは、当日だけ販売許可の
版権というので販売するので、後日売ってくださいと言っても無理なんだって!
(私は当日版権が降りるというのは「イベント当日に販売OKですと言われる」
と言う意味だと思っていました・・・一所懸命たくさん作ったのに当日ダメって
言われたらどうすんのーー!と思っていました・・・)むう、しらんかった~。
e0054839_948075.jpg

フンフン・・・モアちゃんが10パーツ、軍曹さんが4パーツ
ガレキとしては標準か少ない方でしょうか~?
パーツ分割は原型師さんの好みなんだそうです。
1個でまるまる髪の毛から服から靴まで抜いているものもあれば、
30個、50個とパーツが分かれているのもあるそうですー。
・・・・10個でよかったよ・・・・・汗
[PR]
# by figuan | 2005-08-27 09:56

フタを開けました。

いえーい、初フィギュアです。
大抵のおなごは未組みたての箱などあけたことはありません。
だからコレも大切なステップなんですっつ。
箱を開けて、白いパーツがごろごろ入っているのを見て、
うあーーーかっこいいーフィギュアってカンジーーと思うのと
ネットでも買うときの展示も塗装済み完成品を見ているので
うわーーん、肌色じゃないよーーーというショックが・・・
(いや、分かってはいるんですけど・・・・)
e0054839_01370.jpg

ちなみに、どれくらい私がガレキについて知識がないかというと、
えーと・・・プラモとガレキってどうちがうのかな~~~とか・・・・・(汗
プラモはーー中が空洞でーーーガレキは中が詰まってるのーーーー
プラモはぷらすちっくでーーガレキはきゃすと?
キャストっていっても色々なのがあるらしいし、こういう造形物の
素材を総称してとも聞いたことがあるしなーーー
っていうか、キャストってプラスチックのなかまじゃないの?
SDもキャストらしいけど、アレルギーが出るっていう人もいるよな~。
ちなみにSDは最初、磁器でできてるんだと思っていました(ビスクドールだと・・・)
お店でパーツだけ売っている箱をもって「軽っつ!」と衝撃が走りました。
すんません、出なおしてきます・・・・。
[PR]
# by figuan | 2005-08-22 23:54

はじめてのふぃぎゅあ!

今日、ワンフェスに行って初めてのフィギュアを買いました。
以前から一度全部自分で作ってみたいと思っていたのですが、
中々機会もなく、キャラクターも分からなかったので伸ばしていました。
しかし、最近大好きなケロロ軍曹のモアちゃんなら、かんばって
作れるかも!と下調べ開始ー。
ガレキサークル、メルボックス/猫の小判さんのモアちゃんに決定!
e0054839_08540.jpg

わ~~箱を眺めながらもってかえって来る道のりもワクワクですね~~。
水着何色にしようかな~とか~~。
とりあえず、ガレキ作製は初めてなので、家にあるものでがんばります。
[PR]
# by figuan | 2005-08-22 00:10


ドール作家、あど。のカスタム経過やドールやフィギュアの粘土作業の経過をアップしています。作りかけがニガテな方ご注意ください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31