ふぃぎゅ庵。



<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ふりふりひらひら。

ブログをアプもせず、ひたすら作っていたかと言うと、そうそう世の中
上手くはまわっていなくてー
グダグダしていました。
でも何にもしないとそれはそれで焦る貧乏性。
お人形のお洋服作ったりー(絶対今しなくて良いこと)
サッカー見ながら古い型のシリコンを小さく刻んで増量材を作っていたりー
しかしそろそろ仕上げないとマズイ時期。
小さいパーツだけ仕上げました。
e0054839_020298.jpg

いや、前回とあんまり変わらないんだけれどね、エプロンにフリフリが付いたのと、
蝶結びの部分がうっとりするほどスベスベなの。
・・・たぶんサフの方が目が粗いので凄くいらない作業です・・・。
あとはボディの傷埋めをしていました。
ボディと髪の毛とお顔は煮詰まり中。
・・・・・残りのパーツ全部だ!!!!!
ホントはもう自分の実力はここまでと割り切って仕上げなければいけない時期
なのだけれど、もうちょっとどうにかしたいと水着が盛れないのー。
[PR]
by figuan | 2010-06-28 00:23 | ふぃぎゅあ作りちう。

かわいいところ。

作成中の「オトコのコはメイド服がお好き!?」のナオ兄のワンフェスでの
版権許諾をしていただけました。
ホビージャパンさまぁーいつもありがとうございます(ひれ伏し)
あとはアタシが頑張るだけです・・・頑張らないと・・・・。

エプロンの後ろ側に付くリボン(結び目)のベースが乾いたので
盛っては削りをしはじめました・・・が・・・・乾わかん・・・orz
磨いても磨いてもモサモサモロモロするよ!
ここで急いではダメだと知りつつも、今作りたいパーツはコレなの!と
「乾いたっかなー」とナイフをいれては「ブニ」と刃が食い込んで裏切られるの
繰り返し・・・。
唯一の服部分(え?!)なので頑張りどころです。
ええ、そうですよ?メイドさん水着ご奉仕デーverですもの。
e0054839_025016.jpg

すったもんだのあげく、リボンは現在こんなカンジ。
なんとなく形になっているような気もするけれど、エッジはへろへろです。
別々に作っているけれど、最終的には合体させて、さらにエプロンの後ろ側に
くっつける予定なんだけれど・・・こんなビックパーツが細いヒモにくっつくのか
すげー不安。
[PR]
by figuan | 2010-06-24 00:31 | ふぃぎゅあ作りちう。

ホイル包み。

先日テレビでクレイモデラーの仕事紹介をしていたのを見たのですがー、
フィギュア以外で粘土系サラリーマンができる数少ない仕事だなあーと・・・。
その番組では車のパーツの実物大模型を粘土で作っていましたが、面のうねりを
見るのに、アルミテープを貼ってハイライトが均一にそろっているかを見ていました。
なるほどー。
でも、アタシのナオ兄はそんな理由でホイルにつつんだんじゃないのー・・・。
e0054839_23513962.jpg

残すビックパーツのエプロンのベースを作るためにボディにアルミホイルを巻いて
ファンドがくっつかないようにして乾燥待ちー。
後のリボンは早く作業が進めたかったのでトースターで焼いたのですが、
気泡がぼこぼこ出てきちゃって均すのがめんどうになっただけたっだ・・・・。
薄いパーツなんだから、自然乾燥させて強度出した方が作業しやすかったかもー。

作業とは関係ない内容なのですが、利用させてもらっているエキサイトブログ
サービスに、7月から記事下に広告がでるようになるそうです。
エキサイトを選んだ理由は広告が出ないことだっただけにしょんぼり・・・。
読みにくくなるかと思いますが、よろしくお願いします。
[PR]
by figuan | 2010-06-21 23:58 | ふぃぎゅあ作りちう。

変わったような変わらないような・・・

あづい。
あづいです。作業椅子に触れている部分があせもになりそうだあー!
去年も、去年もこんなで作業してたんか?!
顔前にある電気スタンドもあちいんだよ!だったら顔痩せすればいいのに!!
グチはこの辺りでー・・・
ナオ兄もずっと足とボディといじっておりましたが、だんだん客観的に見ることが
出来なくなってきたので、気分転換の小パーツ作業。
意地と怨念の右手。
e0054839_22482237.jpg

やっとこ手らしく彫りこみが進みました。
作っている時は「中々上手く行った気がする!」とか鼻息も荒かったのですが、
前作と並べて撮ると大差ないなー・・・・がっくし。
手の向きを変えてしまったので、手首から下の前腕のねじれもおかしいので直さないと。
まだまだ詰めて行きたいと思います。
ついでに足もヒールを掘り出しましたー。
e0054839_22524472.jpg

わーい。靴を履いたっぽいぞー!現在一番仕上がっている様に見える部位だー。
1箇所でもゴールが見えることは大切。
一番重要なお顔と髪は手付かずですが・・・・。
ヒールをもっと細く高くしたいのですが、私の力量ではファンドがポロポロしちゃって
これ以上キツイカンジ。
プラ棒でもしこんでやったら良いかなあ・・・。
[PR]
by figuan | 2010-06-17 22:56 | ふぃぎゅあ作りちう。

さよならハンド。

12日の模型塾ラストは「男の顔」じゃったー。
でもフィギュアの場合は元絵に似せる方が重要だそうです。
カラダばっかりいじってて、お顔が一向に似てこないナオ兄。
似ていないことは分かるのに、どこが違うのか分からないって良くあるよね。
さて、それは置いといて(いい加減、置いとくのもそろそろ時期的にヤバイ)
手が男っぽくならないのを相談したら、げんぱっつあんにばっさり酷評された。
「こんにゃろーー!!作り直してやるぅぅぅぅーーー!!!」
e0054839_2341328.jpg

旧右手を切り落として新しく盛りなおしています。
旧右手は模型塾で教わった握り手の作り方で作ったのですが(得意技)
ナオ兄の右手は「物を持っている手」でグーの握り手とは違うのよー
「ちゃんと自分で物を持った手をして観察してつくりなさい」と言われた。
ごもっともです。
知っているやり方で作ろうとしてしまいましたが、それで済ませていたら
新しい作り方は覚えられないよね、そういうことだよねって前向きに受取ろう。
なんにしても芯が固まってくれないと続きが作れないー。
やわらかいうちに形を出すってできないの・・・あっちゃこっちゃしちゃって。
[PR]
by figuan | 2010-06-14 23:54 | ふぃぎゅあ作りちう。

オトコの胸板。

ナオ兄のボディ作りも楽しくなってまいりました。
あど山の趣味丸出しポロリのディティール盛り。
うあー需要なさそうー。
でも、写真に撮ると「なんだこのライン?!なんでこんなところ盛ってるんだ」って
思う・・・・。
とりあえず再合体のナオ兄。マスキングテープがベタベタでお見苦しい限り。
e0054839_044259.jpg

某男性アイドルグループのファースト写真集を入手しまして、大胸筋ガン見。
大胸筋って鍛えないと見えないモンなんだな!!
前回のユキきゅんは腹筋割ったのですが、ナオ兄は割らない方向のつもりです。
髪の毛の脇髪を作り直しました。
前回は前髪がちゃんと出来てなかったので、脇髪を別パーツでつくっていたのですが、
どうも座りが悪いので、思い切って盛ってしまいました。
髪の毛早くどうにかしないと最後に嫌になって苦しむ予感。
[PR]
by figuan | 2010-06-12 00:10 | ふぃぎゅあ作りちう。

オトコの背中。

だいぶ日が開いてしまいましたが・・・サボってました(オイ
色々遊びすぎている気がします。遊んでても毎日ちゃんと作業すれば良いのだけど
疲れて寝ちゃうんだよなあー・・・。
先週の模型塾は「筋肉の話」でした。
美術書やネットでの参考にできる人体はやっぱりマッチョが多くてー
マッチョの筋肉を小さく作るしかないのかなあと考えていた私には大変ためになる
内容でござったー。
そんでもって、オトスキのオトコのコ達は細いけれど、細すぎず、男のコなんだけれど、
すべすべ(は?)しているっていう神様の気まぐれ(意味わからないよ)
そこにアタシの骨とか腱がちょっとある方が好きという好みが乗るもんだから
うん、もうね、意味分からん。
とりあえず、足は自分的にだいたいOKになったので、ボディに移りました。
一所懸命背中とお腹のディディールを作ってみたものの、どーしても、肋骨の
入ってる感が作れなくて、脇を一回細く削ってからまた脇腹を盛りなおすという
・・・どうして一回で出来ないんだろう・・・・
e0054839_23122955.jpg

前髪を盛り中で頭が乗せられないのと、お尻を盛ったので左足を固定できないので
さらに退化した感がある・・・行って戻って戻ってしてます。
でも脇腹を作ったら背中もつながって、ペラ感がなくなった気がします。
e0054839_23124430.jpg

ユキきゅんの時より確実に逞しいカンジなんですがー・・・・どうせ磨いたら
ディティールなんて消えちゃうよね?とか淡い期待。
[PR]
by figuan | 2010-06-08 23:24 | ふぃぎゅあ作りちう。

ひざのうら。

29日の模型塾は「ポーズをつける際のポイント」でござった。
今回のナオ兄は、女の子になりたい男の子なのでポーズはストレートに女の子
フィギュアチックで悩まなかったのですが、前回のユキきゅんのときは
ポーズで死ぬほど苦労したので「ああ、身に沁みて分かる・・・」の連続でした。
そんなわけで作業時間に、ナオ兄の足の太さをげんぱっつあんに相談。
「太さは丁度良いけど、華奢に感じるのは膝関節の裏が切れ込みすぎてるから
腱を立てると良いよ」と指摘されました。
うあああーーなるほどー!!
自分で足を太くしようとふくらはぎとか盛ってみたんですが、膝関節とどうしても
ラインが繋がらなかったんですようー!
そこかー!そう言うわけだったのかー!!
というわけで、膝の内側をいじるために、いずれ分割するであろう、股関節の所で
分割したんですけれどー
e0054839_2059969.jpg

元の合わせ目にあわしているはずなのに、足の角度が変わってしまったような気がして
股関節では直せず、結局太ももで折って繋げ直した・・・初心者原型で良くある迷い。
だってー膝が開いちゃった気がするんだもんーナオ兄は膝を開いて立ったりしない!
そんでもって、やっと太ももをつなげなおしたところ。
e0054839_2142669.jpg

右腕も折れちゃったし、髪も折れたまんまで、どう考えても退化してる。
右腕は折れていた方が手を作りやすいから、まあ、いいかあーとかー。
もう、原型折れるとか全然平気になった。そこだけは強くなった気がする。
[PR]
by figuan | 2010-06-01 21:06 | ふぃぎゅあ作りちう。


ドール作家、あど。のカスタム経過やドールやフィギュアの粘土作業の経過をアップしています。作りかけがニガテな方ご注意ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30