ふぃぎゅ庵。



<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ワンフェス2009夏参加しますー。

こちらで作業風景を載せていた「クイーンズブレイド 帝都の聖女メルファ」と
オリジナルキャラクターの「とことこけんたうろすちゃん」をワンダーフェスティバル
に出品しますー。(フラワーショップに間借りです)
完成品と詳細は本館の「ちびちび問屋。」に随時UPしておりますー。

イベント名:ワンダーフェスティバル 2009[夏]
日時: 2009年7月26日(日)
場所: 幕張メッセ
ディーラー名: フラワーショップ
卓番: D12-04
出展内容: [版権ものガレージキット]
      ・ とらドラ! 逢坂大河 (原型:なぎい)
      ・ かんなぎ ナギ (原型:なぎい)
      ・ よんでますよ、アザゼルさん アザゼルとモっさんのマスコット(原型:なぎい)
      ・ クイーンズブレイド メルファ (原型:あど。)

      [オリジナル]
      ・ とことこけんたうろすちゃん (原型:あど。)
      ・ ぷちぱーティ・ミニドール 完成品素体、他(原型:なぎい)
      ・ 1/12サイズ、ミニチュア制服 (制作:あど。)

e0054839_1463194.jpg

e0054839_1473390.jpg

まだ当日まで日にちがあるのでちびちび問屋でだらだらと写真を紹介していく
予定です。
[PR]
by figuan | 2009-07-23 01:49 | ふぃぎゅあ作りちう。

すべてが勢い。

作業中に手元を照らしている卓上スタンドが無印のアルミアームライトなんですが、
これがアームの部分の構造が良くて、手元だけをピンポイントで照らしたりできて
ご愛用なのですが、アルミ製のカサの部分がすげーあちーの!
目に光が入ると疲れるのでカサを低くして手元だけに光が来るようにすると、
顔の前にカサがくるんですよぅー。もーねー夏は汗だく・・・・・orz
ただし、すごい良いこと思いついたの!
カサの頭頂部が平らになっているから、ファンドのちっさいパーツならソコに
のっけて乾燥速められるよー!(燃えないように注意)
ちうわけで、どんどん行きます。
いきなり作り始めたもんだから、イメージがとくに固まらなかった顔パーツです。
今読んでる本の表紙のイラストが可愛かったので猫目で気が強そうなコに決定。
e0054839_22202152.jpg

最近アイモールドの上にまぶたを薄っすら載せるのがマイブーム。
ドールヘッドを作るときはできるだけ色んな顔が描けるようにたくさんの情報は
入れないようにするのですが、フィギュアだとやりたいようにできるのが心地よいです。
次、髪。
カラダや顔を作るのはすっごい楽しいのですが、髪の毛はいまだにニガテ。
髪の毛を粘土の板や束で表現するっていうのがまだ咀嚼できてないのです。
しかし、ファンドでベース固めて毛束作ってエッジだしてやすって磨いての時間は
ないのでエポパテ一発出しで!なんと大胆な!!
ってソレはうまい人しかやっちゃいけないんだよーよーよ!!!
(うまい人は粘土の中にラインが見えるそうなので一発でできるらしい。私無理)
ヘルメットみたいな後頭部をつくり、そこに後髪を盛ります。
e0054839_2228541.jpg

てんとうむしではありません。
盛ったすぐはベタベタして細かな形は出せないので30分くらい待ちます。
ここで他の作業に集中しちゃって何度タイミングを逃したことか!!!(涙)
程よく半硬化したところで、スパチュラにワセリンをつけ押したり引いたり祈ったり。
もーだめ、捨ててやる!・・・でももう一回を5回くらい繰り返し・・・パテ半箱分無駄に。
e0054839_22351983.jpg

・・・・出直してきます・・・・・といいたいところですが、未熟な自分を思い知るためにも
コレで・・・・(前髪だけ師匠に教わったので手が違う)
で、全パーツそろったのでサフ吹き。
e0054839_22412795.jpg

関節入れてないのでクタクタですが・・・・これで関節入れれば・・・・・アレ?
一回りでかいーーー!!!
サイズ違ったら服のモデルにならねーじゃん!!
顔が地味なのであえて頭を派手目にもっさりさせたので、トータルで見ても別の
等身バランスの人になってる・・・・・・。
どうしよう・・・・もうタイムリミット・・・・ええい!粘土に埋めてやれーーー!!!
[PR]
by figuan | 2009-07-09 22:48 | ふぃぎゅあ作りちう。

新たなるチャレンジ・・・・今更?!?!

ケンタウロスちゃんも無事にサフ完了ー。
組んで写真撮るのわすれた・・・・・それもこれもですね、
せっかく人形者でワンフェス出るのに、ここ数ヶ月お人形作成していない
という鬱憤が「ミシンも買ったし1/12っこ達のお洋服縫ってワンフェスに
出品するんだ!」という方向に・・・・
でもいきなり思い立ったから版権の申請もしていないので、市販品の
可動フィギュアをモデルとして卓の上に並べるわけにはいかない・・・・・

作るか!1/12ボディ(出た!!!!)

うわーーー!服を作るためにまずボディ作るってーーてーーーてーーー
カレーライス作るのに米から育てますって言ってるようなモンだよね?!
でもどうせ今週は原型粘土埋めで動きがとれないので、その間にやって
ダメだったらあきらめるから、ね、ね、やってもいいでしょ?
(誰に確認してるの?)
で、日曜日いきなり芯かため。
e0054839_03385.jpg

可動を入れなければ仕事は速い・・・・・でも可動しないなら分割しないと服を
着せられないし・・・・・ちびいちごを作ったとき関節のすり合わせは散々苦労
したので可動間接を仕込むのはもう時間的にムリ・・・・・・
あ!ちびいちごの間接を流用できれば時間短縮できるんだけどなあ・・・・
とりあえず、ちびいちごのジャンクパーツを持ってくると・・・・・
!!!!!
足と腕の長さが作りたいボディにぴったりやん!!!
ってことはちびいちごの足と腕を削り込めば使えるのでは?!?
e0054839_010686.jpg

うおおおお!!!去年のアタシ、ありがとう!!!
左から今回作ろうとした足パーツの芯、右がもともとのちびいちごの足、そして
真ん中がちびいちごの足を細く削りこんだもの・・・・な、なんだか行けそうな気が!
e0054839_0113992.jpg

というわけで、3日でここまでなんとか・・・・ボディと頭だけファンドで作成中。
ボディは長く伸ばし中なので、上下で割って真鍮線でのばしたところ。
ちびいちごを作ったとき、市販のジョイントを入れるのに関節をどういう形に割るか
散々悩みました。結局可動よりお人形のカラダとしての美しさをとったので、
股関節が一番わかりやすいかと思いますが、T字に割って、右にあるフレキシブル
パイプを使いました。
今回はどうせなのでもう一つで悩んだ球体ジョイントを使ってみることにしました。
関節部分に球体のジョイントが丸見えになるっていうので、ちびいちごのときは
使わなかったのだけれど、可動フィギュアって間接やらボディのネジやら結構
丸見えの潔さがあるのよね・・・・
この作り方のほうが遊び勝手がよければちびいちごの間接にフィードバック
したいなと思います。
1/12ボディは突貫工事で作っているのでとでもじゃないですが、売り物に
できるようなクオリティはありません。あくまでトルソー代わりなので・・・・。
つーか、ワンフェスで全然作りこんでない自作ボディを晒すのも度胸いるーorz
[PR]
by figuan | 2009-07-08 00:32 | ふぃぎゅあ作りちう。

メルファさま原型完成!(涙目)

今年の初めから散々てこずっていたメルファさま原型完成しました!!
(途中いきなり60ヘッド作ったのが痛かった・・・・自分が悪いんだけれど)
ファンドの上に缶サフをたっぷり二度吹き。
ポリパテと違って表面に気泡などは出ないのですが、やはり多少の粘土の
毛羽立ちがあるのでムリムリつぶすためにごってりサフを吹きました。
メルファさまはエッジの立った表現とかないのでできる荒業かとー。
そのあと1週間かけて磨きまくり(作業中ものすごく咳きが出て、危うく肺を患う
所でした。気が付いてマスクしはじめたら絶好調になりました)
昨日ラストサフ吹きして、今日ちょろっと磨き細かなディティールを追加して・・・・・
e0054839_293755.jpg

うわーん!メルファさまーーー!メルファさまーーーー(泣)
お顔はニュートラルは無表情なカンジで。
この辺はマスクペイントで微笑むカンジにも困ってるカンジにもりりしいカンジにも
できるかと思います。
e0054839_2153341.jpg

ちちは磨くの楽しかったァ・・・おかげでトゥルットゥル・・・・数少ない良い思い出・・・。
でも実はこだわったのは背中から腰、おしりにかけてのラインにムッチリ感を
のせるところ(アンタ女として最悪だよ!!!)
違うんだよ!!違うの!!
女性のカラダって女性の方が知っているに決まっているじゃないですか!
綺麗なカラダのラインとか、そのラインを保つための努力とか、お肌の柔らかさとか
にくが付きはじめるときはどこからとか、もうね、骨の形からコンプレックスだったり
するんですよ!
そういうの含めて作りたいの。それが二次元のコを三次元に存在させるために
私がしてあげられることだと思うから。
ヤベエ・・・あたしウザ!
写真ノリノリでいっぱい撮ったんですけれども、ピンボケばっかりで明日リベンジ。
きわどい角度の細部の写真はfgにでも載せようかなあと思います。
[PR]
by figuan | 2009-07-05 02:37 | ふぃぎゅあ作りちう。

けんたうろすちゃんもがんばる!

メルファさまは磨き中です・・・・超めんどくさい・・・・・・orz
オリジナルキャラのとことこけんたうろすちゃんがなぜか若い女性に大人気。
(あど。周囲に限ります)
「オリジナルだからいつ仕上がるんでもいいかあー」とか思っていたところへ
「けんたうろすちゃんかわいいー楽しみにしてるね!」とか言ってもらえると
「うへへ・・・がんばっちゃおうかなー」とか思っちゃうわけ!!
オリジナルが可愛いって言ってもらえるのってすごく嬉しいです。
手にしてくれた人が完成する喜びを簡単にあじわえたらいいなあと思うので、
カラーキャストで抜こうかと思い、分割を変えました。
んで、やっとこもう一度形につながったところー。
e0054839_012913.jpg

とことこ。(俯瞰で撮ったら足が短くみえる・・・orz)
抜きの都合でどうしてもアタシの技術では四足のまま型を作るのはムリそう
だったので、泣く泣く馬部分(?)を左右に割りました。
カチカチに乾燥している上に粘土をキュッキュ盛り付けて形を出すのはとっても
楽しいんだけれど、この後の磨きが苦行なんだよなあ・・・・。
[PR]
by figuan | 2009-07-02 00:06 | ふぃぎゅあ作りちう。


ドール作家、あど。のカスタム経過やドールやフィギュアの粘土作業の経過をアップしています。作りかけがニガテな方ご注意ください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31