ふぃぎゅ庵。



<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


サフ前夜祭。

当初の目標よりも作業は確実に遅れているのですが(ホントは5月末にメルファさま
終わらせて、6月はロボをがっつり作ろうと思っていた)ここのところの梅雨とは
思えない良い天気にファンドが助けられてラストスパート!
でも以前に作ったパーツが更に乾燥してちょっと合いが変わってきてるよ!!
土日で仕上がっているものだけサフ第一陣を吹きました。
あんまりアップで撮ったことのない腕パーツとか。
e0054839_20205555.jpg

ここだけは表紙イラストとかなり表情が違います。
いつもちびっこの手ばっかりつくってるので、どーしてもエレガントな大人の女性の手
を作ってみたかったのよー!
でもサフ吹いたらすっごい気になる部分がでちゃったので直さなきゃ・・・・。
なんでグレーのサフ吹くだけで全然面が見やすくなるんだろうなあ・・・・。
あと、今日サフ吹く予定の足パーツ。
e0054839_2318428.jpg

タイツです。タイツはいています。念のため。後の本見て!こういうデザインなの!
スリットとシワ。そして腹部にある金の刺繍?みたいなのをテープで作りました。
メルファさまの魅力が損なわれてないといいのだけれど・・・・。
[PR]
by figuan | 2009-06-29 23:26 | ふぃぎゅあ作りちう。

服です服。

昨日もげんぱっつあんのところで可動ロボを作ろうに参加してきたのですが、
曲面の作り方。二次曲面から三次曲面を作るでした。
今作ろうとしているヘッドにすっげーすっげー役に立ったー!!
ヘッド作りの方はちびちび問屋においておきます・・・・・。
ふぃぎゅ庵は今日もメルファさま。
メルファさまは顔と手から先以外、全部服を着ているデザインなのですが、
・・・・・・ホントだってば!全身タイツみたいなのを着ているんだもん!
腰の周りの派手に布がひるがえっている部分の裏側を掘り込みました。
e0054839_20583792.jpg

以前作った腰の周りのぷにゃ板のおもて面に三角の山脈をあらかじめ盛っておき、
がっちり乾いたら裏から削り込み、布がジグザグにひるがえっているように・・・・・
見えるといいなあ・・・・・orz
[PR]
by figuan | 2009-06-07 21:04 | ふぃぎゅあ作りちう。

メルファ帽。

メルファさま作りに参考にしているのが、クイーンズブレイドのゲームブックなのですが、
1ページづつフルカラーのメルファさまのあんなカッコやこんなカッコの恥ずかしい
戦っている姿が載っており、色々な角度やポーズ、表情がたくさん載っていて、
非常に参考にしやすいのです。
今シワを入れている最中なのですが、色々なタイプのシワが描かれていて
絵を描かない自分としては、すごい勉強になるなあーと・・・。
でも今日はメルファさまの帽子を作りましたー。
e0054839_1151718.jpg

引きではちょっと撮れない。
帽子の横から後にかけてぐるっと葉っぱが付いているので、一枚づつ作った
のですが、これちゃんと抜けるのかなあ・・・・・。
[PR]
by figuan | 2009-06-06 01:16 | ふぃぎゅあ作りちう。

シワとハリと腰。

今回メルファさまをチョイスした理由は大人の女性のカラダをちゃんと
作りたかったからなんですが、それともう一つ、布のシワとか流れを
練習したかったのですよぅー。
素立ちに近いポーズで人体の勉強するには良いし、服は複雑な構造に
なっていないのでシワを考えやすいし、なによりキョヌーで困り眉で・・・・
そんで、クイーンズブレイドのゲームブックの最後のページでキャラデザの
ズンダレぽんさんいわく「聖なるポーズはイヤだけれど、祖母や信者の為
だとか色々なことを考えて戦っているはずなので、所作や感情に波の
ある感じが出るように描きました」というのを読んで、メルファさまが益々好きに!
そうだよね、二次元だって色々悩んだり喜んだりするからキャラが生きると思うのよ。
アタシもメルファさまのために頑張るよーぉー。
でも今日もじわっとしか進んでいません。ふぎゅぅ。
e0054839_0202694.jpg

今日は腰の上にかかる布のシワを重点的にシワっとむっちりさせました。
腰のベルトのヒモ穴にさらにカシメを追加。
こ、ここだけディティールがみちみちなんですけれども・・・・この辺りしか作りこむ
場所がな略
更におしりのほうもむっちりしわを作りたいと思います。
結局チチと顔はどーしても決めかねてやりかけ放置ちゅう。
[PR]
by figuan | 2009-06-03 00:29 | ふぃぎゅあ作りちう。

シワとハリと腰。

今回メルファさまをチョイスした理由は大人の女性のカラダをちゃんと
作りたかったからなんですが、それともう一つ、布のシワとか流れを
練習したかったのですよぅー。
素立ちに近いポーズで人体の勉強するには良いし、服は複雑な構造に
なっていないのでシワを考えやすいし、なによりキョヌーで困り眉で・・・・
そんで、クイーンズブレイドのゲームブックの最後のページでキャラデザの
ズンダレぽんさんいわく「聖なるポーズはイヤだけれど、祖母や信者の為
だとか色々なことを考えて戦っているはずなので、所作や感情に波の
ある感じが出るように描きました」というのを読んで、メルファさまが益々好きに!
そうだよね、二次元だって色々悩んだり喜んだりするからキャラが生きると思うのよ。
アタシもメルファさまのために頑張るよーぉー。
でも今日もじわっとしか進んでいません。ふぎゅぅ。
e0054839_0202694.jpg

今日は腰の上にかかる布のシワを重点的にシワっとむっちりさせました。
腰のベルトのヒモ穴にさらにカシメを追加。
こ、ここだけディティールがみちみちなんですけれども・・・・この辺りしか作りこむ
場所がな略
更におしりのほうもむっちりしわを作りたいと思います。
結局チチと顔はどーしても決めかねてやりかけ放置ちゅう。
[PR]
by figuan | 2009-06-03 00:29 | ふぃぎゅあ作りちう。


ドール作家、あど。のカスタム経過やドールやフィギュアの粘土作業の経過をアップしています。作りかけがニガテな方ご注意ください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧