ふぃぎゅ庵。



<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


必殺はんだ人。

昨日も模型塾でロボを作っていましたが(自分はあまり進んでいない)
四角いものの面の出し方を、ノギスやコンパスを使って出すことを教わりました。
(自分メモ)
私の元となる台形はなんとなく面をだしてしまって、お互いの面の角度があっちゃ
こっちゃ向いてしまっているので作り直したくてたまらない・・・・・orz
まるっとリテイクしたいときはポリパテの硬化の早さはいいよなあと思います。
ファンドだと四角いものを中まで硬化させるのに1週間以上かかるので・・・。
でもとりあえず今週はメルファさまをどんどん進めたいと思いますー。
(小心者なので期限があるものは早めにやらないと不安でしょうがない)
というわけで、金曜日土曜日の作業メルファさま。
ベルトの部分とお顔を始めましたー。
e0054839_129353.jpg

作業分が分かるようにいつもと違う角度から。
肩のぱふぱふも付いたのでやっと服を着ているカンジに・・・・。
結局ベルトラインのフチにはこすみちゃんのときにもやったはんだ巻き。
先週ずっと隙間を埋める苦労をしたのはなんだったのだろう・・・・・。
ベルトのヒモ部分もはんだで作りました。サフ吹いて面がツライチにならないと
どんなに見えるか不安でしょうがないです。
でも一番いじっていたのは指先だったり。
細いので盛っては盛りすぎ、削っては削りすぎの繰り返し。
でも人体部分はお人形作るときの共通事項なので良い練習になっていると
思いたい・・・・思え自分・・・・。
[PR]
by figuan | 2009-05-31 12:13 | ふぃぎゅあ作りちう。

再合体。

分割ライン変更してモザモザだったメルファさまですが、やっとこ再合体。
でも肩のパフスリーブの部分を盛ろうと思ったのですが、やっぱり肩で分割した方が
作業ラクだよなあと思い直し、もっかい肩を分割。
もう少し、もう少しと言いながら中々全パーツがそろわないなあ・・・・ふぅ・・・・。
e0054839_23415664.jpg

顔はいくらいじっても決定しないので最後のお楽しみにとっておいてあるのです。
その次にお楽しみなメルファチチはそろそろ形決定しないとなあーと先端部を
盛ったのですが、全身組んでみたらとんでもないことになってました。
例えば、通常の形状でそのまま倍率がデカイのかとか、柔らかく重いモノと仮定して
重力に引っ張られているのを表現したらいいのか(でもだらしないカンジになりそう)
とってもハリがあってツンと上をむいているのがいいのか、その着地点が自分に
分かっていないのでどうしたら良いのか分からないのですぅー。
キョヌーに関してまだまだ甘いのだろうか・・・・自分。
うん、でも全部好きなんだ(オイ
[PR]
by figuan | 2009-05-28 23:50 | ふぃぎゅあ作りちう。

カツカツ分割。

土曜日は模型塾へ行ってまいりました。
新修行の可動ロボを作ろうに挑戦しているのですが、1回目はスケッチと芯固め。
コレが始まる前にメルファさまをサフまで行っておきたかったのですが、
ムリだったぁー・・・・・・orz
で、日曜日は一日かけてメルファさまの最終的な分割ラインへの変更。
あああーーーせっかく服(腰の周りのフリフリした布だけ)盛ったのにー!
コレ盛っちゃったから鋸が入らないよーーーー!!
もっと早くにやっておくべきだった・・・・・・。
もはやディティールを残そうとすると切れないのでガン無視。
さようなら布のシワ・・・・・。
で鋸やらピンバイスやらを駆使し、なんとかモザモザに分割。
日曜日に一気に合わせ目を綺麗にしたかったのですが、雨降ってて湿気がね、
粘土が一向に乾かないから合わせ目すりあわせらんないの・・・・・orz
芯固めのときに使っていたように、トースターを使うと歪むのでこういう作業には
使うの禁止だし・・・・・
今日もまだモザモザやっていますが、とりあえずこんな・・・・・。
e0054839_23352572.jpg

バラバラですよぅ・・・・。
落っことして足首折っちゃって、髪の毛の先かけちゃった・・・・・。
髪の毛の先はグズグズになっちゃって作り直し中。
日曜日は分割したところに盛った粘土が固まらなかったせいもあって、MAXすり合わ
せがイヤになっていたのですが、今日はそれを通り越して楽しくてたまらないカンジ。
なんかもう、脳から「きゃっきゃうふふ物質」が分泌されはじめた模様です。
アイペで主線引きのとき左右対称出してるときと同じ感覚です。
[PR]
by figuan | 2009-05-25 23:40 | ふぃぎゅあ作りちう。

やっぱり足から。

メルファさまの足もブーツの仕上げをしました。
上半身まだ全然なのにー!
でも、一ヶ所でもゴールが見えないと、どこまでどうしていいのか目標を見失いそうに
なるわけですよぅー・・・・。
こすみちゃんのブーツを仕上げたときと同じように、マスキングテープを巻き、
テープをガイドにナイフで削りました。
そんでもって、こんなカンジに・・・。
e0054839_23294475.jpg

足しかできてないから足だけ・・・・。
メルファさまのブーツですが、なんか見たこともないむっくりしたデザイン。
アレンジしようかと思ったのですが、ファンタジーな世界だとこんなのもアリ
なのかなあーとか思いむっくりにしてみました。
これはこれで、おっとりメルファさまらしくていいと思うんだむっくり。
[PR]
by figuan | 2009-05-22 23:33 | ふぃぎゅあ作りちう。

全パーツそろっ・・・・・

さっきちょとっと自ブログを見直したら(自分の文章を後から読み直すとあまりの
恥ずかしさにへこむので普段は見ないようにしているのです・・・・)
メルファさま今年の1月から始めてるー・・・・うあーやっぱりワンフェスが半年に
一回なのがアタシのペース的に限界なんだわー・・・。
でもあんまりにも放置しておくとモチベーションが下がるので、ある程度一気に
作ったほうがいいよなあと思います。
というわけで、そろそろメルファさまも全パーツを揃えたいところです。
先日のアルミホイルに薄く延ばしたファンドを乗っけて乾かした状態がコレ。
e0054839_2242561.jpg

保持させるのに涙目になりました。
で、ぷにゃ板は結局アルミホイルで乾かしたものよりも前回テキトーに固めた方が
腿へのはまりが良くって、向かって左はアルミホイル、右はテキトーに固めたヤツ
と、結局初心者ってそんなもんだよねな結果。
e0054839_23315856.jpg

顔の脇の髪の毛も盛ったのでメルファさまらしくなってきが気がするー!
あと袖のぱふぱふをつければパーツ的にはほぼそろったことになりますが、
表面処理って全体を作るのと同じくらい時間がかかる・・・・・そして大きく形が変化
しないのでつまらない苦行のような作業になるんだよなあ・・・・・。
[PR]
by figuan | 2009-05-19 23:34 | ふぃぎゅあ作りちう。

ぷにゃ板リテイク。

先日かためたメルファさまの唯一の服部分、ふりふり腰布ですが、なんとなくで
かためた粘土では腰の周りに沿わない結果。
うん、まあ、そりゃそうだなぁー・・・・・・ふぅ・・・・・。
こんな時は、すぐさま方向転換でテイク2!
初心者の「あのやりかたの方が簡単にできるかなあー」という隣の芝は青い理論。
げんぱっつあんがスカートを盛ったときに、台所用アルミテープ(水周りの隙間
などに貼るやつ)で原型の腰の周りに大体の形を出してからポリパテを盛ったのを
思い出しまして・・・・・
e0054839_1215122.jpg

アルミテープがなかったので、アルミホイル。
うわあ・・・・・似ていて非なるものってこのことだよなあ・・・・・。
当然貼り付かないのでマスキングテープでなんとか保持。
テープに粘土を盛るほどの保持力もないので、隙間にアルミホイル詰めたり・・・・。
見栄えわるぅーーーーorz
そんで、この上に薄く延ばした粘土盛ったんですが、もう動かすの怖いので、
今日はけんたうろすちゃんの続き。
しっぽをくるんくるんクセっ毛にして、髪の毛を盛り始めましたよー。
e0054839_21253217.jpg

スティックのりにビビルけんたうろすちゃん。
ちなみにけんたうろすちゃんは結構ちっこいコです。
先日模型塾に持っていったら「想像してたより小さい!」とみんなにびっくりされたので。
こういう大きさ比較写真を撮るとき、みんなに共通して大きさが実感できる対比物って
なんか良いものないかなあーって、いつも悩みます。
[PR]
by figuan | 2009-05-17 21:56

ふにゃ板。

いつまでもいじっていたいメルファさまの体(語弊ある発言)ですが、いい加減他の
パーツも準備しないとと言うことで、腰の周りのフリフリ布の芯を硬め中。
e0054839_1165021.jpg

フリフリ布は薄いので、粘土をゆっくり硬化させたほうが強度が出るかなと思うので。
トースターで焼いて急いで硬化させると、中がスカスカなんだよー。
とりあえず、以前こすみちゃんを作ったときにやった「板を作ってイイ感じに貼り付ける」
作戦で・・・・どうにかできるといいのだけれど・・・・・(不安)
e0054839_1171745.jpg

ちなみに、図書館で借りてきた参考資料たち。
メルファさまのカラダって、ルネッサンス期の女神像の彫刻とかに近いイメージの
ふっくらかなあと思うのです。そういう美しさじゃないかなあーと・・・・。
作るの参考って思ったけれど、読んでて結構おもしろかったー。
石膏像とかってオリジナルを部分的にコピーしたもので、オリジナルの像は神話や
史実のワンシーンを模したもので、ポーズとか表情に意味があんのねー。
それを知ると俄然理解度が変わる気がします。
っていうか、学生時代に美術勉強しとくんだったなあ・・・・。
e0054839_22442767.jpg

そんで、今日のメルファさま。
相変わらずの足好きで、下半身から出来上がっている様子。
そしてダイナマイトチチがすべてのバランスを破壊。
もう・・・・何がなんだかわからなく・・・・・。
[PR]
by figuan | 2009-05-14 23:01 | ふぃぎゅあ作りちう。

背にく。

土曜日に模型塾に行って来たので、背中肉を盛って来ました。
以前げんぱっつあんの持っていた美術書が脂っこいモデルだったのを
思い出し、美術書を借りてガン見しながらとにかく背中を作業。
よくブラをする時は背中から肉をまわしてくるとサイズがワンサイズあがると
言います。そんな肉、動いたら絶対カップから逃げると思うのですが・・・・。
でもメルファさまはきっと、背中もぷにゃぷにゃしてるに違いないと思うの!
そんな所作っても髪の毛かかるとまったく見えない部分なんだけど!!
だったら前からみえる髪の毛の内側を作ったほうが絶対見栄え良くなると
思うけれど、アタシが今回作りたいのは「やわらかな大人の女性のバデイ」
なわけで・・・・うん、会う人全員に前作との振り幅がでかすぎるって言われる・・・・。
e0054839_23345686.jpg

美術書を見ながらとりあえず大まかにラインを作りました。
撮影では凹凸が見えやすいように光源を片側からにしています。
こっから柔らかくつなげたいと・・・つなげられればいいなあと・・・・・できれば・・・・。
[PR]
by figuan | 2009-05-12 23:38 | ふぃぎゅあ作りちう。

新メルファさま。

ばっきばきになっていたメルファさまですが、とりあえず全身つながったので
模型塾に行く前に現在地を撮影しました。
えーと・・・・
e0054839_13321750.jpg

ポーズは同じままなので、等身がバランスよくなりました・・・・ということなんですが、
あたりまえのことがやっと普通にできただけのことなので、きっと本人にしか分からない
変化だと思いますが・・・・
パッと見の「なーんかヘンだよねえ・・・」という違和感はなくなったかと思います。
イヤ、素人にはソコが一番の問題点でちゃんとやらなければいけないところな訳でー。
つむせんせーありがとうー。これで自信をもって模型塾で出せる!
でも欲望まるだしなチチのでかさが恥ずかしくて女子として出せない!!
でも行ってきますー!!
[PR]
by figuan | 2009-05-09 13:38 | ふぃぎゅあ作りちう。

旧メルファさま。

ドルショも終え、GWはのんびり・・・・している暇はなく、夏ワンフェスの
メルファさまを形にしないと・・・というわけで、用事のない休日はすべて
メルファさまに捧げたわけですが・・・・
4,5日と友達が来たので監修してもらうことに。
だって、メルファチチとか、メルファ太ももがね、ふっくらが全然分からないの!
大方予想はしていましたが、メルファさま見せたとたん、人体比率の話から。
そこから、作り直しですか、先生・・・・・orz
「正中線は出てるから、芯としては使える」
もはやアタシのメルファさまは硬化したファンドの塊扱いです。
添削指導を受ける前の最後のメルファさま。
e0054839_0382819.jpg

この後、容赦なく鋸を入れるように指導され、胴体意外は全部切った貼ったで、
現在やっとこ人型に戻ったところ。
結局「人体比率がちゃんと出てなかったら細かなディティール盛っても無駄だから」
と言われ。ふっくりまでは到達できませんでした。
そして、ボディだけ見てもらおうと思ったので、事前に髪と顔を頑張って作って
おいたら、顔が一回りデカイと言われ、ここのパーツもおじゃん。
記念撮影だけしておこ・・・・orz
e0054839_0424041.jpg

しかし、今回は版権モノということもあり、もはや後戻りはできないのです!
へこんでいる暇はないーーー!うひいーーーー!!
[PR]
by figuan | 2009-05-07 00:44 | ふぃぎゅあ作りちう。


ドール作家、あど。のカスタム経過やドールやフィギュアの粘土作業の経過をアップしています。作りかけがニガテな方ご注意ください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧