ふぃぎゅ庵。



<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


地味なポーズなのにー。

今回のメルファさま、ポーズ的にはすごーく地味というか、フィギュア基本王道の
ポーズだと思うんですよぅー。
もちろん本の中には「コレでもかッツ!!」と言わんばかりのすんごいポーズ
載ってるんですが、いくらオレでもソレは無理。ソレを展示するのは倫理的に無理。
というわけでこの表紙の地味ぃなポーズなのですが・・・・それでも微調整微調整で
満足いくポーズにするのにもう数日・・・・。
それも作ってる自分にしかわからない変化なんだろうなあ・・・・・。
というわけで今日のメルファさま。
もう、今やおとなの女性キャラではうさ美の次に好きvウフvv
e0054839_2345735.jpg

首を少し詰め、腕の角度を変えました。
チチもイラストに近くしたつもりなのだけどまだ全然だなあ・・・。
でもこれ以上同じようなところやってるとモチベーションが下がりそうなので、
そろそろ髪とか盛りたいなあ・・・。
早い?まだ早い??
[PR]
by figuan | 2009-01-27 23:46 | ふぃぎゅあ作りちう。

お悩み一刀両断。

土曜日、模型塾に行ってきたのでげんぱっつあんにメルファさまのチチが
これ以上大きくすると腰にかかっちゃっておかしいんですの相談をしました。
「もうコレで十分大きいと思うけど・・・・」と言われつつ・・・・
だって、メルファさま好きさんにコレでこの大きさでメルファさまですって
言ったって納得してもらえないじゃないですか!!
そこを含めてメルファさまなの!!
というわけで、解決策をさくっと指導してもらえました。
「腰辺りで鋸で切って上体をそらせると胸を張るようになって下腹部が見えるよ」
更に上半身を前にずらして固定すれば腰のくびれもつくれると!!
うわー!!すげえーー!!アタシはとにかくチチを盛って腰のくびれが見えなく
なる部分は腰を背中から削るしか思いつかなかったんですよ!!
こんな大胆かつ効果的な指導で一発解決してもらえるとは!!!
うーん、やはり蛇の道は蛇ですなあー。
e0054839_23302869.jpg

上半身を反らしたので腕の方向がおかしくなり一回とりました。
大きくしようとしてどんどん盛ってしまった分上体を反らしたらチチの方向がおかしく
なってしまっています。というわけでシタチチを重点的に盛りたいと思います。
次回「合言葉はスィタァツィツィ」
しかし・・・・模型塾でげんぱっつあんに「なんで急にこのキャラなの?」と
また聞かれた・・・・なんだろう・・・・公衆の面前で「ホントはキョヌーが好きなんですぅ!」
と言わせる羞恥ぷれいなんですかぁーーーー!!
[PR]
by figuan | 2009-01-25 23:33 | ふぃぎゅあ作りちう。

メガ盛り。

作りかけの粘土原型写真がありますー。ご注意ください。

メルファさまをごんごん進めています。必殺トースターで焼き焼きです。
温度調節のできるトースターを80℃に設定し、5分焼き空気を入れ替え3回くらい
繰り返すとけっこう表面はカチカチになります(削ると中はやわこいです)
イラストに近くなるようにメガ盛りなんですけれども、イラストみたいに
出るトコ超でてる、締まるトコ超しまってるになりませんーー。
イラストだともっとチチがでかい気がするんですが、原型でこれ以上チチを
盛るとウエストが見えなくなって「胸>胴>腰」でなくて「胸>腰」みたいに
みえちゃう・・・・・謎・・・・。
しかもこんなふっくりにならないしー・・・。
明日模型塾に持っていってげんぱっつあんに聞いてみようかなあー。
でもコレ出すの超恥ずかしい・・・・(オイ)
e0054839_1154531.jpg

動きがないポーズなのでせめてもと腕を広げてつけてみたのですが、
逆にバランスが悪くなった気がするので、角度を直します。
あと別作りしてた頭をつけたら首が長くなっちゃったので分割ついでに短くしますー。
と、やること自分メモ。
[PR]
by figuan | 2009-01-24 01:21 | ふぃぎゅあ作りちう。

メルファ始めました。

作りかけのフィギュアの原型粘土写真があります。
ニガテな方ご注意ください。

年末からの仕事の納品、ドールイベントも終わりまして、やっとこ少し
時間が空いたので久々ガレキの原型を作りたいと思います。
(ホントはちびいちごの原型修正するために時間をとったのに・・・)
今回の獲物は「クイーンズブレイド 帝都の聖女 メルファ」さんです。
ずっとチビッコばっかり作っていたので、一度ちゃんとオトナの女性で
きちんとフィギュアらしいものを作ってみたいと思っていたところ・・・・
メルファさまとの出会い・・・・。
きょぬー!めがね!!困り顔!!!メルファの為ならがんばれる!!!!
というわけで、今回は模型塾は卒業してしまったので、ほぼ自宅作業に
なるのでクサイのいやなのでファンドで作ることにします。
芯をしっかり固めてから粘土を巻きつけるやり方なんですが・・・・・
「メルファさま、ちょっとふっくりだから芯はちょっとよれてても粘土巻いちゃえば
わかんないよね?!」とか思ったのがそもそもの間違え・・・・。
人体骨格分かってないから、まずよれた芯を正しい人型にもっていくのが
もうめろめろ・・・・orz
そこができてないから更にふっくり盛り付けるとか言ってもどこに盛ったら
いいのか分かるわけがない・・・・。
初心者が横着しちゃだめだー!1作1作で練習ができるものだと思って
基本からちゃんとやらなきゃダメだと思い知りました。
で、3日かかってどうにか・・・・・
e0054839_082796.jpg

足を作るのが一番好きなので下半身からかたちになってきた気がします。
イヤ、全身バランスよく作っていかないとあとでバランス悪くなって泣くハズ。
しかし!今回のお楽しみはチチ!!
盛るぜぇー超盛るぜぇー!
うはぁー楽しくなってきたあー。
[PR]
by figuan | 2009-01-23 00:11 | ふぃぎゅあ作りちう。


ドール作家、あど。のカスタム経過やドールやフィギュアの粘土作業の経過をアップしています。作りかけがニガテな方ご注意ください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧