ふぃぎゅ庵。



<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


ゴム型完成!

忙しさにかまけてだいぶ日があいてしまいました。スンマセン。
えーと、ゴム型の片面が出来上がったので、反対側を流して
また次週というところまで報告していたかと思います。
模型塾ラストの7月19日に待望の鏡開き(違)
シリコン同士がくっつくこともなく無事にぺりりーっとはがれました!
そのあとそっと原型をはずして、キャストの流れ道を作ります。
三角刀やデザインナイフでV字に切り取ってゆきました。
その後、離型剤をスプレーで吹きつけ、細かいところによく流れ込むように
シッカロールをぽんぽん。
待望のテストショット。
ドキドキ。
みりみりっとまわりからちょっとづつはがすと・・・・・
わーーーぃ・・・・・・
e0054839_23543166.jpg

半分しかできてない・・・・あるあるよくある・・・・orz
作った流れ道(ゲート)が細くキャストが回りきらないうちに硬化してまいました。
再度ミゾミゾと太く彫りなおし・・・
e0054839_091652.jpg

今度はちゃんと流れたー。
ココまで来るのに3月から初めて5ヶ月・・・・・
苦労したなあ(遠い目)
この週末はIDOLLだったので、次の週末26.27日を利用して複製しました。
手袋しないでやったらすんごい手が荒れてもうキャストがさわれない体に
なったのかと思いました。ビビッター。
次回からはちゃんと手袋しようっとー。
あとキャストを混ぜて流し込むときに使う紙コップは牛乳パックが超便利!!
大発見!
使いやすい大きさに切れる上、流し込むときに角から注げるから液ダレしないんですよ!
完成したこすみちゃんはちびちび問屋でアプしましたが、こちらでまたちゃんと
写真とりなおしたいなあーと思います。
[PR]
by figuan | 2008-08-05 00:17 | ふぃぎゅあ作りちう。


ドール作家、あど。のカスタム経過やドールやフィギュアの粘土作業の経過をアップしています。作りかけがニガテな方ご注意ください。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31