ふぃぎゅ庵。



<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


洒落たガレキを。(6/30追記あり)

今日はこすみちゃんではありません。
二度目のサフふきの後細かな気泡埋め、磨き作業にかかります。
見た目全然変化なしなので・・・・・
ちょっと前に作ったものをー。
オノ・ナツメの作品が好きなんですよー。
簡素な線なのにざっくりとチカラ強い・・・女性の書く絵が。
シンプルで洒落てるのに味わい深い。
ドールやガレキを一般のご家庭にも広めたい推進委員としましては
(いつからそんな肩書きが?)
いつかドールやガレキがリビングに本棚にテレビボードに置いてもらえる日が!
と思うわけです。
オノさんの作品が立体だったら部屋においてもオサレだよなー
イヤイヤ現在の自分の技術でつくって泥人形にしてしまったら申し訳なさすぎるー
キャラクターを立体にするときって「二次元のときの情報量」が多いと作りやすいと
思うんです。
シンプルな線のオノ作品は造りにくすぎる・・・・・っていうかどうやったらいいか
わからない・・・・・
しかし一向に進まないこすみちゃんはとりあえずおいといて(オイコラ)
なんか浮気したくなるじゃないですかー
ポリパテはもういやだ・・・・エポパテは高価なのでちょっと遊ぶにはもったいない。
ラドールは手につくからめんどくさい・・・・そうだスカルピーにしようー!
スカルピーはさわったカンジは油粘土みたいなんですが、90度くらいの熱を
かけることによって硬化します。パン焼きトースターとかで焼けます。
(その為にトースター買っちゃったよ!我が家のパン焼いてるやつよりお高いよ!)
だから、作ってみて気に入らなかったらまた四角くまとめれば無かった事にー!
1時間くらいこねこね作ってみた。
e0054839_045042.jpg

まだヨレヨレなんですが、な、なんだかいけそうな気がするーーー
これ以上やりやじめるとこすみちゃんをおろそかにしそうなので、今回はここで
封印。トースターで焼きました。かっちかちー。
こすみちゃんが終わったら8月いっぱいくらいで仕上げてみたいなあーの一品。
おい、ドール作れや!!>自分

追記:最初の投稿で今回使った粘土を「ファンド」と書いたのですが、
「スカルピー」の間違えです。すみません本文を訂正しました。
ファンドもトースターで焼いて強制乾燥させる方法もありますが、
熱をかけ化学変化させ硬化するものではありません。
ここ読んでファンド焼いた人はいないかと思いますが、燃えますので、
ご注意ください。(6/30)
[PR]
by figuan | 2008-06-29 00:54 | ふぃぎゅあ作りちう。

さふさふ。

パイピングの針金をこりこり削り、女子屈辱の脇肉を盛りなおしました。
屈辱だと思うんなら盛るなよ・・・・チガウ!チガウの!!
だってね!ニーソ食い込ませるなら、そこも食い込ませるのが本当。
生きている証だと思うのですよーーーーー!!!!
嬉しいこと楽しいこと、辛いこと悲しいこと、美しいもの醜いもの・・・
すべてが色々混ざり合って生きていると思うから・・・・
そんな高尚なこと考えてるのかなーほんとかなー
ただのフェチですゴメンなさい。
e0054839_0345695.jpg

首に入れたジョイントはビーズを流用。
首チョーカーもプラ板と針金で作りましたー。
なんか小物の方が知恵を絞るなあー。
e0054839_0383188.jpg

後ろ側。
これでようやっと全パーツそろったのでサフを吹きますー。
うわーやっとだよー(泣)
e0054839_0392953.jpg

(注:後ろのイスについてのつっこみは受け付けません)
原型をかなり磨いていたので、いきなり缶サフを吹きました。
吹いたあと、気になる傷のあるところだけ瓶サフにしました。
瓶サフだと細かなシワとか消えちゃいそうだったんだもんー(もう彫るの二度とイヤ)
そんでもって、こっからもう一回やすって、細かな気泡を埋めますー。
[PR]
by figuan | 2008-06-25 00:43 | ふぃぎゅあ作りちう。

ちょっとした角度。

小さいものが小首を傾げるのってたまらないかわいさがあると思うのです。
子犬とか小猫とかにやられると「ふあああぁぁーーーー!!チクショウ!!」
ってなりますですよ!
お人形でもちょっと首をかしげるとかわいさ倍増。
ポーズによって角度も変わるし、角度によって表情もわるので、
うさ美となら1時間くらい見つめ合えます(キモイから!怖いから!!)
で、こすみちゃんの首もどこかで決めて固定しなければならないのですが、
ああでもない、こうでもない・・・・・決められーーーん!!!!
もういっそのことボールジョイントに・・・・・
e0054839_132395.jpg

がっつりフィギュア作るから可動いれないって思っていたのに、やっぱりやって
まいました。でもでも、ガチャとかは首がよくボールになってるよね?ね?
それにさ、組んで好きなところで固定してもらえばいいんだもん。もん。
(かわいく言ってもダメです)
服のシワもだいたいできて、左腕もつなぎました。
もうこれでサフを!と思いましたが、服のフチにパイピングを入れ始めました。
完成させたくないのでしょうか?アタシは・・・・。
あ、あと首のチョーカーつくってないや・・・・・orz
[PR]
by figuan | 2008-06-23 01:37 | ふぃぎゅあ作りちう。

愛と魔法と甘いもの。

こすみちゃん(33)ですが、各パーツそろいまして、今日はズボンのシワを
中心に作業しました。
大きく残すは前髪のエッジ立てるのと、上着(ビスチェ)のシワ。
ただ、大きく作るところが終わると服のシワとか、むずかしいのに作業的に
たいして進んでないカンジがするんですよ・・・・
はふぅ・・・・辛くなってきた・・・・・・。
「おっ?!結構進んだじゃん?うまいうまい!がんばってるよー」と
アタシを甘やかしてくれるかっこよくて背が高くて優しくてそしてちょっぴり
お金持ちなおにーちゃんが欲しいーーーーーーー!
スミマセン。寝言は寝てから言います。
あ、そういえば、こすみちゃんのアイデンティティの六条鞭作ってない。
かなりの重要パーツです。でもどうやって作っていいかわからなくて
見てみぬフリをしていましたが、そろそろやらねば・・・・・。
e0054839_0461998.jpg

左から「こすみちゃん愛の六条鞭」「こすみちゃんkirakiraヘンシンスティック」
「こすみちゃんふたくち食べかけアイス」やりすぎです。
こすみちゃんの握り手は2ミリのプラ棒が入るように貫通しているのですが、
2ミリのプラ棒そのまま入れただけでは六条鞭(バラ鞭)のグリップのごっつさが
でないんです・・・・・・・・3ミリのプラ棒から2ミリのプラ棒を削りだしましたorz
鞭部分はもう抜ける細さではないので針金で。
そんで、万が一衣装を黒に塗らなかったとき、持っているのが鞭ってのもなあーと
思い、んーーーなんか棒状の物・・・・と考えた末、キラキラ変身スティック。
考えてそれか!!
ビーズパーツのキラキラがイメージにあうのでこのまま使おうかなあー。
そんで「いやいや私服だったら変身スティックもおかしーやろー」ちゅーことで
アイスも・・・・・夏だし・・・・・ね・・・・・・?(誰に聞いてる)
e0054839_0564071.jpg

こすみちゃん「あ、あの私変身なんかできませんー」
この遠さで写真とっても彫りこんだズボンのシワがわかりませんよー>自分。
模型塾は土曜日です。明日一日でサフまでいけるかなあー。
[PR]
by figuan | 2008-06-20 01:07 | ふぃぎゅあ作りちう。

塾・・・・。

化粧品のCMで「美白塾できれいをUP!」なんていうのがあるんです・・・・。
それを聞くたびビクッとします。
女子だけど「模型塾」に通ってまフ。
お洋服を削りだす前に、やっぱりおしりを盛りなおしました。
一度小さく削ったんだけど、やっぱり盛りなおし・・・・。
電撃フィギュアナビに裸族さんのフィギュアの改造講座のコラムがあるのですが、
そこに「ヘンな形だけど盛るのがめんどくさいや、このままいっちまえ」をやると
あとでどつぼにはまりこんでやっぱりヘンな形になって取り返しのつかないことに
発展する・・・って・・・・書いてあるんです。
うっわーーーー!!!!超わかるーーーーーーーorz
心にぎゅっと来たよーーーーーー!!!!
裸族さんですら、そうなんだから超初心者のあど山がそこをめんどくさがって
上手くできるわけがない。
盛る。
e0054839_057197.jpg

ホットパンツを彫り始めたのですが、やっぱり盛りが足りないぽいので、
明日また盛りますー。
[PR]
by figuan | 2008-06-18 00:58 | ふぃぎゅあ作りちう。

終わらない歌。

割っちゃったんですよ。原型。
別に「ついカッとなって」とかじゃなくて、抜きのこと考えて分割したんです。
どこで分けるか・・・・やっぱり女の子のお肌に分割線なんか入れたくない
じゃないですか・・・・・服のラインで切るしか・・・・・・
こすみちゃん(33)は金太郎さんの腹掛けみたいなビスチェなんですよー
両腕から肩を背中側と、首前身ごろと足という複雑な分割しかー
うあーーー衣装変えちゃおうかなああああ<弱気すぎ。
でもここで練習しないとー
うぅ・・・やります(泣)
例えば腰で上半身下半身を分けるなら鋸でズイコズイコと切ればいいのですが、
ボレロを羽織ったようなラインってどーすんのよ・・・コレ・・・・
服に沿ってピンバイスで穴をぐりぐりと地味にあけてゆきます・・・・
なんかもーねーマシンガンで撃ち抜かれたみたいにー
ひぃぃぃぃぃーーーーーー
全周ぐるっとピンバイスで穴をあけたらナイフで更に溝を広げぐいっとひねると
もぎょっととれます。
うぁぁぁぁぁーーーーーー割れ目もぞもぞですよぅー
更に分けた位置がずれないように、背中から針金を通す穴を・・・・・・
うあーーーん。せっかく背中綺麗にしたのにー(泣)
そんなこんなで合わせ目を綺麗に削った後盛って合わせて合わなくて
削って盛って合わせて合わなくて削って盛って・・・・・を繰り返すこと3日。
e0054839_1212152.jpg

だめだと思うことは今まで何度もありましたが、今回こそもう戻せないかと・・・・・
e0054839_1223822.jpg

ぴったり合いましたーーー(感涙)
ああもう、まさに「キモチイイーーーーーーー!!!!」ってなくらいの合いです。
あとはビスチェとホットパンツです!
うわーー先が見えて来た気がしちゃうけど、本当の終わらない歌はこれからの
細部のディティールアップとサフっては磨きの表面仕上げだったり・・・・・。
こわいようーブルブル。
[PR]
by figuan | 2008-06-17 01:26 | ふぃぎゅあ作りちう。

ぱきぱきしわしわ。

こすみちゃん(33)はじょうおうさまなので、ニーハイのエナメルブーツを
履いています(俺設定)
エナメルブーツのシワってどんなや・・・・・。
粘土師匠「何か参考資料はないのですか?」
あど。「んー。コレ」ニーハイブーツキャラのフィギュアを差し出すあど山。
粘土師匠「模型を参考に模型を作ってはいけません。普段からネット検索
       とかして参考になる画像を集めなきゃダメです」
鬼!!アンタ初心者つぶしの鬼でしょ!?!?
女子のパソの中に女王様画像のストックがあるわけないでしょ!!!
それに超アナログなあど山はディスプレイ見ながら作れないの!!!
仕方ないので自分のブーツを参考に作ることにしました。
しかし、いくらドール界の女王様(態度が)のあど山とは言え女王様風
エナメルブーツはもっていないので、愛用のエンジニアブーツを脇に置いてー
e0054839_073115.jpg

もー意味分かりませんーーーーーーんーーーーーー。
シワの線の入りとか抜けとかどう処理していいのやら。
粘土師匠は何を見せても「いいんじゃないですか?」としか言いません。
「あ!こうかも?」とか分かったような気がした瞬間掘り進めるとまた違う・・・・
そんな繰り返しをしつつ、ブーツはこんなカンジです。
そして今は分割を処理ちゅうー。
実は今週中に仕上げたいのキモチ。
[PR]
by figuan | 2008-06-16 00:10 | ふぃぎゅあ作りちう。

こだわるところ?

こすみちゃん(33)はぴっちりしたホットパンツとビスチェにブーツ
なので大幅に服として盛るところはないのですが、
でもやっぱり服をパテで作るのは初体験。
えぃえぃ。ふぅふぅ。はぁはぁ。
4時間かかりました。この2本の線つくるだけで。
e0054839_051459.jpg

ブーーーーーツの食い込みぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーー。
超慎重にナイフを進め、ヤスリました(なんのタメだよ?!)
あーーーーマジ疲れたーーーーーーーーorz
でも膝と足首のブーツのシワがうまくいきません。
うーうー。うろうろ。
[PR]
by figuan | 2008-06-13 00:16 | ふぃぎゅあ作りちう。

握っ手。

前回の模型塾は手(手首から先)足(足首から先)を作ろう!
だったので、今週中に手首とブーツを仕上げたいところです。
って書いておかないと挫折する・・・・orz
いよいよこすみちゃんのトレードマークのバラ鞭を握っている右手です。
色々悩んだ結果、抜くときのシリコン型のことを考えて握りこんでいる形に。
e0054839_0433850.jpg

握り手は第一関節の方から螺旋階段を掘り込む要領でとげんぱっあんから
アドバイスをもらいました。
ぬお!ホントだ!1個づつ掘り込んでいるわけではないのに指に見える!
適切なアドバイスってすごいぜー(感涙)
e0054839_0462374.jpg

2ミリのピンバイスで穴を開けた後、プラ棒を通して鞭の握りと過程。
その後指をナイフでコリコリしました。
あと髪の毛の前後パーツの継ぎ目を綺麗にしました。
ふぅ・・・・・頑張れ自分。
[PR]
by figuan | 2008-06-12 00:48 | ふぃぎゅあ作りちう。

初夏の風。

こすみちゃんのお仕事はじょうおうさま。
決めのセリフは「こ、このオタやろうー・・・ごめんなさい」
仕事内容は思いっきりインドアですがー
げんぱっつあんから髪の作り方習ったら
「うあーこうやってやるんだー」ってやってみたくなっちゃうじゃん??
初夏の風にひるがえるロングヘアー
だからお仕事インドアだって!
e0054839_23445261.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ・・・・・・・・・・もう無理。
髪、これ以上無理。
e0054839_23472657.jpg

腰に手をあてている左手から仕上げ中。
大物の髪をなんとかしたら、ややモチベーション下がり中。ダメダメダメ!!!!
今週は手とブーツ仕上げたいなあ・・・・・。
[PR]
by figuan | 2008-06-10 23:48 | ふぃぎゅあ作りちう。


ドール作家、あど。のカスタム経過やドールやフィギュアの粘土作業の経過をアップしています。作りかけがニガテな方ご注意ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30