ふぃぎゅ庵。



<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ゴム引き?

今日SDオーナーの先輩に聞かれました「ゴム引き持ってる?貸そうか?」
・・・・・・・ゴム引き?・・・・・・・・・・・何ソレおいしいの?
どうやらボディの中にテンションゴムを通すとき便利なグッズがあるらしい!
「・・・・・・・・・首穴3ミリくらいしかないんですけど・・・・入りますかね・・・・」
「・・・・・・・・」
えーーー新たに自作ブツが増えました。
「ゴム引き」・・・・・・・・まあ、針金でどうにか・・・・・・・
まめにゃんこ全体を見ながら調整しています。
今回は間接の穴はまた埋め立てたので(また元に戻せるのが石塑粘土の良い所)
今日は裏からガムテで・・・・・もう少しなんとかしようよ>自分
自分にしか分からない(自己満足とも)進度具合です。
e0054839_0344991.jpg

なんかサイズ比べるのに良い物ないかなー・・・あ!190mlの缶コーヒー!!
おお、みんなが知ってるからわかりやすいー!
・・・・・・・・・・ビックサイト限定「聖地の珈琲」・・・・・・・・・友達のお土産です・・・・。
えーと、あと、またリボーンを買いました。
作業後の自分ご褒美。でも作る前に読んじゃう。だめじゃん。
と、言うわけで、いろいろなものがあいまって、画面がものごっつーオタくさいですが、
アタシのせいじゃないですよ?あ、フルスクラッチで作ってるんだ全部自分のせいだ・・・・・。
[PR]
by figuan | 2007-08-30 00:41 | ボディ作成ちう。

ミミはでかい方が良いではないか。

ミミはでかい方が良いではないか。ヨカヨカ。
どこの殿だよ。こんばんわあど山です。
タイヘン!
今日、仕事場で唯一オタとばれている先輩(SDオーナー)に
テンションゴムの経路きいちゃった・の・よ!
あど山の手順まちがってるゥー!
ってゆーか、オーナー身近にいるなら聞いとけよ!!>自分

えーと、おまめちゃんですが、重要なことに気が付きました(また?)
おまめちゃんは図面も描かず、テキトーにのこった心材を使って作ったので
サイズが行き当たりばったり。
なので、ヘッドも・・・・・市販のウイッグブカブカやん!!
あーーあーーーそこも作るのぉぉぉーーーー?
でもこのまま坊主では痛々しい・・・・・・
と、とりあえず、たまえ(ピンキーという組替えて遊べるフィギュア)に相談。
うあーテキトーに作ったヘッドなのに、たまえの前髪がイケル!!
神様たまえ様ありがとうーー!!
e0054839_0124829.jpg

し、しかしピンキーは髪の毛パーツの厚みのため、アタマが扁平にできてるのです。
う・・・・お人形のアタマとしてはなんかなあ・・・・・しかもご覧のとおり、髪の毛パーツを
支えるダボ穴が後頭部にドカンと・・・・フィギュアなら痛くないけど、お人形だと
心理的にどうも・・・・おまめの頭もヒモを通すため中空で作ってるのです。
穴あけるとね・・・・頭蓋骨陥没みたいに・・・・ひいいいぃぃぃ・・・・・・できん・・・・・
やっぱ自作ぅ・・・・・・
こねこねこね・・・・・ああーせっかく耳でっかーに作ったのに、髪の毛で見えなく
なっちゃうよ・・・・でもこれ以上耳でかくてもなあ・・・・・でもせっかく自作なんだからー
ハッツ!!!!!
えい!ココに付けちゃえ!!自作だもの好きに・・・・まめにゃんこ。
e0054839_02245.jpg

好きにやりすぎーーー!!!
だってさー初めてさんがピンキーみたいに上手くつくれるわけないじゃんー
・・・・・逃げてる・・・・
ボディを一回り削ったのですが、ヘッドだけだとバランス悪くないのですが、
髪の毛つけると頭でっかい!
ま、まあ、好きにやりたいから自作なんですよ・・・・ははは・・・・
ってゆーか、行き当たりばったり?
[PR]
by figuan | 2007-08-28 00:24 | ボディ作成ちう。

動機はふじゅんv

今日はー前に作っていた日の目をみなかった初号機さんのアタマをー

・・・・・・・・えーと、キモイです。心して・・・・

球体間接のお人形を作り始めた動機は不純です。
「ポケットフェアリーのミニメイちゃん欲しいけど、たけえええーー」
それと・・・・・
フィギュアの原型師であど山が「この人は神様に違いない」と思っている人が
いるのですが、かなり濃い味の顔を作られます。
フィギュアも欲しいのですが、これがお人形のアタマだったらなあ・・・・・・
・・・・・・・・・やるしか・・・・・・・
うっわーーーーーーーーーーーやること間違ってるゥーーー!!!!
で、一所懸命雑誌見ながら作ったのがコレ
全然似てません
e0054839_0202878.jpg

だからキモイって言っ(逆切れしとるぅ)
ほっぺたにチョーこだわってこねくりまわしておりました。
でもお手本にした雑誌のこには全然似なくてコレはこれで仕上げようかと思ったのですが
どーしても納得いかなくて放置です。
おまめはとにかく仕上げたいです。そこが目標ってことでー(志低いな・・・)
今日のおまめはボディを更にけずりました。
昨日の状態を見たら昨日のぷっくりのほうがかわいかった気がする・・・・
うあー仕上がらない無限ループにいぃぃぃーーー
[PR]
by figuan | 2007-08-27 00:25 | ボディ作成ちう。

つなぎたくなっちゃう。

あーーー。こーゆーものは急いだら失敗するってわかってるのに、
パーツがそろうと組んでみたくなっちゃうのが私の悪いところー。
アイペは訓練に訓練を重ね、つくり急ぐのをガマンすることを学習しました。
ボティつくりはチョー初心者なのでやっぱり見たくなっちゃう・・・・
というわけで間接入れてみました。
e0054839_1141913.jpg

おお・・・なんとか人型にー。でもまだまだ盛ったり削ったりしなければ・・・・・
し、しかしあど山ってばゴムの張り方を知りませんでした。
ネトで調べてゴムのまわす経路は分かったものの、どうやって入れるんだコレ?
パンツにゴムいれるのとはワケがちがいます。固いし・・・・。
針金に結んでうにうにと突っつきまわしました。苦労したした。
そんでもって座らせる。
e0054839_1153073.jpg

わーい。ホントに動くー(そのために苦労して球体間接にしたんでしょうが・・・・)
今日は明るいうちはちっとも表にでなかったのですが、夕方になって本屋に行きました。
かねてより「あど山さん絶対好きそう」といわれていた家庭教師ヒットマン・リボーン
を買ってきました。(暑さと細かい作業でかなり参っていたと思われます)
ち、ちびっこだったらなんでもいいんじゃないんだからねっつ!!
うあーなんかこのリボーンっていうヤツ、二頭身キャラで赤ちゃんなのに、スーツだよー
でもスーツ脱ぐとおしめだよーー・・・・・・・ちょ、ちょっとかわいい・・・・・。
久々ジャンプらしいテンションのマンガよみました。
[PR]
by figuan | 2007-08-26 01:21 | ボディ作成ちう。

あしろんぐ。

ちょみちょみ進んでます。
いちごちゃんのほうはヘッドの元をかためちゅうです。
どーにかなんのかな・・・・・アレ・・・・・
キブン転換におまめちゃんを進めています。
(案の定コッチの方が気楽なのでさかさか進んでる)
間接をくりくり作りました。
まだ足とか全然ラインがでてないのになー
e0054839_0295935.jpg

世界のお友達と同じくらいの大きさになりました(行き当たりばったり)
・・・・・・・・・うーん足短いかなあ・・・・・・・
自作は好きに作れるのがいいところー
えーやり直すのー?・・・・・・・フゥ
e0054839_0361072.jpg

のこっていた芯があったので、骨組みだけ・・・・・伸ばしすぎ・・・・
なんちゅーか、加減を知れ自分ー。
盛ったらすこしはそれらしくなるかなー?
[PR]
by figuan | 2007-08-24 00:42 | ボディ作成ちう。

肩とか。

今日もボディですー。肩とか胸周りの調整です。
もうちょっとふっくりしてたほうがいいかなあー。
でもふっくりしてるとお洋服着せたときもっさりになっちゃうんだよなー。
お洋服のサイズは園児服のワンピがが入るくらいにしたいのです。
腕の長さが園児より長いので長袖はむりなんですが、
市販のお洋服でも遊べるようにしたいので・・・・。
e0054839_1505041.jpg

あんまり昨日と変わらない気も・・・・・
e0054839_151182.jpg

横からー。
人間の場合綺麗な姿勢だと横から見たときSを描くようになるというのが常套で
首をすこし前傾したほうが美しいのですが、お人形の場合首を前傾させると
頭がうつむいてしまうのであえて直立で作ってます。
おまめちゃんはチョーてきとーに腕までつくりました。
こんなんでちゃんと肩関節はいるかなー・・・・・
かなり自己流な作り方です・・・・・いや、分かると思いますが・・・・・。
[PR]
by figuan | 2007-08-23 01:54 | ボディ作成ちう。

股関ぶし。

今日もボディの続きですー。
窓辺においた作りかけはちゃんと乾いたのに、机の上に置いてあった
作りかけは乾燥しきってなかったです。暑くても湿度高いとダメなのかなー。
ボディは乾いたので大まかな盛り付け削りと股関節を作りました。
今までニガテだった球体間接のお人形にしてみようと思ってしまいました。
どんなポーズでもできるオビツボディサイコーのアタシにとって、
球体間接(ゴム引き)はあんまり動かないイメージだったのですが、
実際さわってみて、そのシンプルさがお人形(おもちゃ)らしいなあと
おもっちゃってみたりしたんです。
まあ、出来上がれば市販の間接やジョイントにいくらでも換えれるしー
・・・・・・・・・ちゃんと仕上がればな・・・・・orz
e0054839_0545676.jpg

いちごちゃんとおまめちゃん左右がまだちゃんと出てないです。
いーまーやーろーうーと思ったーとーこーろー(宿題をせかされるコドモの理屈)
おしりがでかいので削ること<自分メモ
間接は受けの方をちゃんと作っておくと球の方が作りやすくなります。
・・・・・・・・のはずです・・・・・・・orz
窓辺においてガッチリ乾かしたいけど、家族に見つかるとキモがられるんだよなあー
[PR]
by figuan | 2007-08-22 00:59 | ボディ作成ちう。

大体ボディ。

はじめにー、作りかけのボディはすんごいキモイです。
大丈夫なかただけふぃぎゅ庵は見てくださいねー

いちごちんボディの芯をつくりました。真ん中がソレです。
向かって左は比較のオビツ21。
石膏粘土の場合、中を詰めてしまうとなかなか乾かないので、
芯や軸はいっぱい作っておいて乾燥ストックしておくと便利ですー。
芯(といっても中は空洞)が乾いてからでないと盛ったり削ったりが
ちっともすすまないのでー。
e0054839_0163738.jpg

こっから作業は進んでは戻りの楽しいような楽しくないような修行でござる。
なので、簡単に仕上げちゃうつもりのさらにちっこいの(向かって右)も
残ったパーツを使って作ってみました。
なかなか完成しない作業ってモチベーションさがるんだもんー・・・・・
[PR]
by figuan | 2007-08-21 00:20 | ボディ作成ちう。


ドール作家、あど。のカスタム経過やドールやフィギュアの粘土作業の経過をアップしています。作りかけがニガテな方ご注意ください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧