ふぃぎゅ庵。



<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


股関節のばして~。

お人形を人間のような可動範囲をもたせようとすると、どうしても
間接が複雑に見苦しくなってしまうのですー
逆に綺麗なラインを保つために可動範囲が狭まってしまうこともあり、
その辺とってもとってもむずかしいと思います。
一番新しいユノアがその辺りの両立がすごいみたいなのですが、本物触ってみたいなあ~
今日のスノちんはとうとう下半身(股関節)をどーにかしようとー
なるべくスノちんのかわいいおなかやら足やらに傷を入れたくなかったので、
パンツだけをばらしてどーにかと思ったんですが・・・・浅はかだった・・・
結局パテ盛ったり削ったり~~~ひはあ~~~~
今日はお見せできる状態でないので、関節の切込の参考にしているプチブライスの
アロハちゃん。アロハちゃんは水着だから服着てない画像もオケなのです。
股関節のところ、意外と深いんだなあ~。
e0054839_0431588.jpg

ほんのちょっとの盛りとかには木パテ使っています。
硬化が早くてよいです~。削り心地はじょりじょりしたカンジ。
アロハちゃんも日焼けっこです。日焼けっこっておおらかで元気そうで
好きなんですよね~。
[PR]
by figuan | 2007-02-20 00:46 | ふぃぎゅあ作りちう。

手をあげよう~!

カスタムすのちんの肩を動くようにしてみましたー。
すのちんはちゃんとしたフィギュアなので、お人形ではありません。
なので、可動化を目的として作られていないので、接合部が見苦しく
なったりしているのはすべて私の責任です。

以前旧タイプのプチブライスの肩を動くようにカスタムしたときと
同じやり方なんですが、肩と腕を分けて、心棒を挿すだけだと
ぽろぽろ取れてしまうのです。
服を着せると中で外れてるし、外に持ち出したらなくしそうでコワイしー
自作のボディを作るに当たり、その辺はどーーにかしたい点なのです。
でも、遊んでもらうときメンテがむずかしかったらイカンしー。
で、今日はすのちんにボディ用に考えていた間接を入れてみました。
e0054839_1382554.jpg

「わ~い、腕が動いてたのしいです~」
シリコンパイプをボディ側に仕込んだので、保持力があがっています。
でも瞬着を使うとシリコンパイプが硬くなってしまうみたいー。
ゴム系のボンドを買ってこようっとー。
明日から足パーツを作りたいと思います。
でもパンツに間接を仕込むほどの空間がなくて困り中ー。
えーと、4ミリのピンバイスと2ミリのプラ棒を買って来る自分メモ。
「はやくしてほしいですー、下半身薄め液の瓶はイヤですうー」
スノちゃん、それ言っちゃダメーーー
[PR]
by figuan | 2007-02-19 01:46 | ふぃぎゅあ作りちう。

なまあしなのですぅ~。

りゅんりゅん亭さんの新しいキット「かすたむスノ」ちんが
ちょっと前に我が家に来ましたー。
くんくんフレッシュなキャストのイイにおいが・・・・(嗅いだらダメ)
かすたむスノちんのすごいところはっつ!
靴下足パーツに加え、生足パーツも付いているのです!!
わあ~お着替えのバリエが広がりそうでワクワクです。
でも、パーツのおまけが増えただけじゃないのですよ!
組むときのガイドになるダボがすごく分かりやすくなっているのです。
さらに、凸の心棒までパーツにあらかじめ付いているので、
苦労して位置あわせして、心棒入れてとやなくて良いのです!
もちろん削って自分でやっても良いです。
私みたいな「フィギュア組んでみたいけど削りクズとか、匂いの出る
塗料とか困るし・・・」というまるっきりの初心者さんに作る喜びや
楽しみを手軽に味わえる、そしてかわいいすごいすごい良キットだと思います!

で、できればウチのちよの(お友達)やかのり(ぷちぱ)のように、
間接が動けるようにしてあげたいのです~。
すごく簡単なリカちゃんみたいな間接にするつもりですがー。
e0054839_1311324.jpg

スノ「そしたらそしたら、ズボンとかはけるようになるですぅ~」
ちよの「みんなで公園でサンドイッチ食べたぁい~」
花緑「あどはやくー作ってーはやくー」
[PR]
by figuan | 2007-02-16 01:34 | ふぃぎゅあ作りちう。


ドール作家、あど。のカスタム経過やドールやフィギュアの粘土作業の経過をアップしています。作りかけがニガテな方ご注意ください。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧