ふぃぎゅ庵。



<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


お人形をつくろう!

非常にお見苦しい画像です。
マジ、ご容赦お願いします。
「そんなもん公開するなよ」
粘土師匠にも言われました。「人に見せるレベルのものでないし、
ブログを更新するだけのため垂れ流すのは良くない」
わかっています。プロからみればその通りです。
小学校で油粘土紙粘土さわった以来初めてさわった石工粘土で
人に見せれるレベルのものができるわけがないです。
そんなことは散々アイペのときに思い知りました。
それでもなぜあど山が作っているものを公開するのかというと、
「なんもできないあど山が作ってるんなら、やってみよう、続けてみよう」
って誰かの始めるきっかけや続ける力になればと思うのです。
作り始めるきっかけは「憧れのカスタマさんみたいなコを作りたい!」
「今まであるコじゃなくて、理想のコを作りたい!」
でも実際初めて作ってみて作りたかったものとのギャップであきらめてしまう
こともあると思うんです。それは師匠も通過したところだそうです。おいら現在地。
超初心者のワタシができることは、そんなときのもう一歩になるということ。
技術的にはなんの参考にもならないし、憧れられるようなカスタマでなくても
笑ってもらえれば、楽しいキモチになって作り続けてもらえれば本望です。
それがワタシがブログを更新している理由です。
e0054839_0565029.jpg

もうちょっと出来上がっているのですが・・・・気持ち悪いので・・・・・
気持ち悪くない画像がコレなんですけれども・・・・なんかちょっと・・・あの・・・・・
角度悪くてすんませんっつ!!!女子としてあやまりますorz
ボディサイズは頭をのっけて17センチくらいになりそうです。まだまだかかります。
ソフビ、パテ、石膏粘土。お人形を作る目的は同じですが、作り方は全然違いました。
どれがワタシに合うかはまだわかりませんが、ちょろっと石膏粘土を使ったカンジは
先に固めた芯に盛り上げたい部分に球状にした粘土をへらでぐいぐい押し付けて
ならしていくというカンジでした。
できれば・・・・・夢の素材は・・・・・チューブの中にやわらかいソフビと同じ原料が
入っていて、ソフビヘッドの盛りたいところに盛り付けると数分で硬化してー
削ったりできるとかー(ソフビの材質上ありえないです)
[PR]
by figuan | 2006-11-24 01:15 | ボディ作成ちう。

きっとココが分かれ道。

こうさピンキーに後ろ髪と袖をつけました。
顔のペイントをまた消してしまったのでちょとコワイです。
袖はとりあえずテキトーに貼り付けた状態。また削って直します。
こうやって粘土でほとんどを作っていくのは初めてなのですが、
だんだんラインの出し方のコツみたいなのがわかってきて・・・・
ここはもっとこうしたほうが立体感でるよなあ~とか思ってしまうのですがー
粘土は初めてだしー出品物じゃなくて自分用だしーとかなんとか
自分をごまかそうと・・・・・
でもパテってソフビとちがって、また盛って削りなおせるんですよね!!
納得いくまで繰り返せる。なるほど。
ココだ・・・ココでそれをするかどうかが仕上げに差の出る分かれ道だ・・・・
前髪がどーしても直したいー。つーか作り直したい。
e0054839_052478.jpg

でも納得いくまで繰り返していると一生仕上がらないという罠も・・・・・

まあいっかあ~はじめてだしい~
[PR]
by figuan | 2006-11-22 00:54


ドール作家、あど。のカスタム経過やドールやフィギュアの粘土作業の経過をアップしています。作りかけがニガテな方ご注意ください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30