ふぃぎゅ庵。



カテゴリ:未分類( 25 )


ぷにゃ板リテイク。

先日かためたメルファさまの唯一の服部分、ふりふり腰布ですが、なんとなくで
かためた粘土では腰の周りに沿わない結果。
うん、まあ、そりゃそうだなぁー・・・・・・ふぅ・・・・・。
こんな時は、すぐさま方向転換でテイク2!
初心者の「あのやりかたの方が簡単にできるかなあー」という隣の芝は青い理論。
げんぱっつあんがスカートを盛ったときに、台所用アルミテープ(水周りの隙間
などに貼るやつ)で原型の腰の周りに大体の形を出してからポリパテを盛ったのを
思い出しまして・・・・・
e0054839_1215122.jpg

アルミテープがなかったので、アルミホイル。
うわあ・・・・・似ていて非なるものってこのことだよなあ・・・・・。
当然貼り付かないのでマスキングテープでなんとか保持。
テープに粘土を盛るほどの保持力もないので、隙間にアルミホイル詰めたり・・・・。
見栄えわるぅーーーーorz
そんで、この上に薄く延ばした粘土盛ったんですが、もう動かすの怖いので、
今日はけんたうろすちゃんの続き。
しっぽをくるんくるんクセっ毛にして、髪の毛を盛り始めましたよー。
e0054839_21253217.jpg

スティックのりにビビルけんたうろすちゃん。
ちなみにけんたうろすちゃんは結構ちっこいコです。
先日模型塾に持っていったら「想像してたより小さい!」とみんなにびっくりされたので。
こういう大きさ比較写真を撮るとき、みんなに共通して大きさが実感できる対比物って
なんか良いものないかなあーって、いつも悩みます。
[PR]
by figuan | 2009-05-17 21:56

きっとココが分かれ道。

こうさピンキーに後ろ髪と袖をつけました。
顔のペイントをまた消してしまったのでちょとコワイです。
袖はとりあえずテキトーに貼り付けた状態。また削って直します。
こうやって粘土でほとんどを作っていくのは初めてなのですが、
だんだんラインの出し方のコツみたいなのがわかってきて・・・・
ここはもっとこうしたほうが立体感でるよなあ~とか思ってしまうのですがー
粘土は初めてだしー出品物じゃなくて自分用だしーとかなんとか
自分をごまかそうと・・・・・
でもパテってソフビとちがって、また盛って削りなおせるんですよね!!
納得いくまで繰り返せる。なるほど。
ココだ・・・ココでそれをするかどうかが仕上げに差の出る分かれ道だ・・・・
前髪がどーしても直したいー。つーか作り直したい。
e0054839_052478.jpg

でも納得いくまで繰り返していると一生仕上がらないという罠も・・・・・

まあいっかあ~はじめてだしい~
[PR]
by figuan | 2006-11-22 00:54

ウエーブエポパテ軽量タイプ。

だんだんこうさらしくなってくるにつれ・・・・・・
これってピンキー?と不安になる心が抑えられません。
髪の毛はフルスクラッチだし・・・ヘッドもモールドけずっちゃったし・・・
ボディはデフォのこってないし・・・・足パーツも削ってるし・・・・
デフォのままのとこ残ってないやん!
あ・・・・ぱんつデフォだ。
e0054839_1323878.jpg

今回使っているパテはウエーブの軽量タイプです。
なんだかよくわからんですが、混ぜるときは危険らしいので、ちゃんと
ゴム手袋をしてねちねちします。
硬化も早く、けずりここちはコリコリというよりサクサク。
ラクチンですが、強度が不安です・・・・・。
んと・・・・・ピンキー1箱より高いです・・・・・・
一箱使い切る前に出来上がるといいなあ・・・・・。
[PR]
by figuan | 2006-10-18 01:36

ざっくりさん。

昨日のもっさりさんにざっくりと形をだしました。
気が付いたら2時間くらい夢中で削ってる。
ハウ!二時間もたってもーた!と思ってからまた20分くらい削ってる・・・。
削るのそんなにすきなのか・・・・・・?
e0054839_23374559.jpg

お人形描く息抜きのつもりなのに~~!こうさらしくなってきました。
ガンダムはアキバ大学初等科2年でも必須科目だと先輩が言うので、
今日は参考図書を買ってきました。ガンダムAの別冊です。
彗星ひよこと犬ガンダムを楽しみにしていたら、隊長のザクさんに泣きました。
[PR]
by figuan | 2006-10-17 00:48

もっさりさん。

ピンキーストリート、うさ美バージョン「うさ美ストリート」作成途中ですー。
(ああ・・・色んな方向にヤバイ気がする・・・・)
ピンキーさんてちょっと髪の毛もっさりさん。うさ美ももっさりさん。
相性よさそうだよなーって思ったんですけど・・・
ええ・・アタシの技術がないのが悪いんです。
e0054839_2311573.jpg

ケータイで撮ったので画像が小さいです。
とてもじゃないけれど、いきなり髪の毛の房なぞ作れるわけがないので(ひらきなおり)
大きくもって削りだす方向。それだってできるのか~~ってカンジですがー。
お昼ころもっちゃりもって、さっき柔らかい感じにかたまったところを削りだし始めました。
前回と違うパテなのでちょっと違う削り心地・・・・・
ををを・・・・・(パテ削る感触好き)
[PR]
by figuan | 2006-10-16 00:01

でこっぱちになあれv

でこっぱちがすきです。
ぴしって叩きたくなるじゃないですかー。
もしも・・・ぷちぱさんがでこっぱちだったら・・・・・
はやる気持ちを抑えられず粘土を盛るあど。
e0054839_19185094.jpg

おおおーアタシのへたれカスタムでもチョーかわいい!
こうさで技術があがったら、なんとかして形にしてあげたいです。
[PR]
by figuan | 2006-10-15 19:20

すべては一度うさ美になる。

ピンキーでオリジナルのコを作ってみたいなあと思っていまして、
パーツだけはちょぼちょぼ買い集めていました。
ただ、すでに色んなコや服パーツが出ていて、コレといって
自分がつくりたいのもなあ~と思っていたのですガッツ!
マキオがピンキーでキャラモノ作ってる!
しかもすんごいイイ!うあーうあー楽しいーー!!
アタシもやりたーい!<すぐ影響受ける。
でもでも好きなマンガとか小説のキャラないしなあ・・・・・

はっつ!

うさ美!!
そーだよ!アタシにはうさ美がっつ!
うあーうわー
とにかくうさ美をモチーフにするとモチベーションがあがるのはなぜなんでしょう?
e0054839_1324344.jpg

ベースはアキバでパーツ買いした不知火舞どの。ヘッドは003番さん。
左の赤と白のパーツは不知火さんの付属品なのですが、使い道ないのに捨てられない。
003番さんはあまりぱっちりじゃない目でクチはフニュっと結んだアヒル口。
とりあえず、全部削って、目のモールドも大きくしてみる。
どんなカンジか様子をみたくてアイラインを引いてみました。
ピンキーってさ、いっぱいフェイスも出てるじゃん~近いヘッド買ってきて、
アイライン引きなおすだけでOKだった気がし・・・・
衣装は、衣装はこうさバージョンなのでオリジナルで作ってみようっと~!
不知火さんも良くわからん和服なので襟元はこのままいけそう~
あとは帯とその下に着物を延長してー
ピンキーって最近浴衣でたよね、そーいえば・・・
アレの上半身とスカートを合わせてリペすれば良かった気がし・・・・・
髪型はやっぱりショートボブでーどーやってやるんだか良くわかんないけど、
とりあえず、ベースになるものつくってこの上に盛っていきたいと思・・・・
ピンキーってさ、最近コラボモノでショートのコ出てたよね・・・・
アレ結構よかったなあ・・・・

なんか初めてなのにすごくハードル高いことしてる気がしてなりません!!!!

アイペの合間にやっているのでいつ仕上がることやら~・・・・・
[PR]
by figuan | 2006-10-13 01:51

好みの問題です。

オビツ21素体(男子、女子)が発売されたと聞きつけ、パラボックスへ買出しに~。
うあーいっぱいあるー。
というわけで、オビツ21男子女子、レポというか、見て各自判断してください<オイ!
だってー確かに21のほうが全体のバランスはいいのですが、好みの差の
範疇なんですもんーー!
たとえばですね、靴下やブーツは21も23も27も共通なわけで、そーすると、
ブーツを履かせたときのすねの長さは23のほうがさまになると思うのです。
でも素足のときは確かに23は変にひょろ長いです。
でもやっぱりせめて胴パーツを短くしてほしかった・・・・・。
e0054839_13332.jpg

私のカスタムしたオビツ23改(向かって右から2番目)はすねのほかに
太もも、胴、二の腕、ひじから下パーツを短くしています(ほとんど全部だ)
ado17素体とかado15素体とか・・・・・夢見る夜でした・・・・。
やる?
いや、今はまだ・・・ね、ね、IDOLL近いしー。
ついでにー男子素体は胸パーツと腰パーツの差のようです。
もちろん胸が平らなのですが、肩幅は23とも21とも同じのようです。
腰パーツはお尻が小尻になっていてちょっとこれはこれで良いと思いました。
e0054839_171038.jpg

ちなみにウチ男子いないんですが~~服着せちゃえばわかんないかなあ~とか・・・
<オイ!!
[PR]
by figuan | 2006-10-10 01:08

素組み万歳!

できましたー!
ありえない速さですがー。
今日、このスノちゃんの作成者りゅんりゅん亭さん主催の
ぷにカラー組み立て教室があり、参加させていただきましたー。
みんなで作るのたのし~~~~!
午前中だけの予定でしたが、完全に初めての人間には倍の時間がかかってしまいました。
うひー大変だったけどーできてよかったーホントにうれしいー。
e0054839_1433597.jpg

たくさんの方のご指導があり、わたしにもできましたー。
ありがとうございましたー。
[PR]
by figuan | 2006-09-25 01:44

ひと夏いっこのお楽しみ~。

前回の夏のWFのモアちゃんが仕上がってないにもかかわらず、
今年の夏のWFでもキットを購入してしまいましたー。
だってーだってーずっとほしかったんだもんー。
「りゅんりゅん亭」さんのぷにカラーシリーズ「北区のスノ」ちゃんです。
おかっぱ!ちびっこ!うあーかわいいよーー。
とりあえず、箱を記念撮影(ああ、去年もこんなことをやっていた気が)
e0054839_128228.jpg

中身点検。
e0054839_1332591.jpg

いーち、にーい、さーん、いっぱい・・・。
うああ・・・50パーツ以上ある・・・・。
今回のものはカラーキャスト製なので、素組だけで完成できちゃうのです!
すっごーい!あったまいーーー!!
とりあえず、ヘッドをメイクしてあげたかったので、とりだしました。
e0054839_1363469.jpg

ホッペとあごのしたのライン、クチがとってもかわいいーーー!
でもカラーキャストは磨いてしまうとしろっぽくなってしまうそうなので、
洗剤つけて歯ブラシで磨いて、メラニンスポンジをかけておきました。
そして、なによりもすごいのが!
目のパーツ。白目、アイライン瞳の黒、さし色の茶色ですべてパーツが分かれてます!
e0054839_1414865.jpg

だから、これもパチパチと組むだけでスノちゃんのかわいい瞳が間違えなくできちゃう
のですー。すごいーすごいなあーこれ合わせるの大変だっただろうになあ~~。
細かくてムリーって思いましたが、ホントにパチパチあわせるだけでできました。
しかも接着剤もなしでパチンとヘッドにはまりました。
ホントすごいです。
とりあえず、チークとリップをぬりましたが、髪の毛ないとこわいので
この続きはまたこんどっつ。
[PR]
by figuan | 2006-09-23 01:42


ドール作家、あど。のカスタム経過やドールやフィギュアの粘土作業の経過をアップしています。作りかけがニガテな方ご注意ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧