ふぃぎゅ庵。



2008年 06月 29日 ( 1 )


洒落たガレキを。(6/30追記あり)

今日はこすみちゃんではありません。
二度目のサフふきの後細かな気泡埋め、磨き作業にかかります。
見た目全然変化なしなので・・・・・
ちょっと前に作ったものをー。
オノ・ナツメの作品が好きなんですよー。
簡素な線なのにざっくりとチカラ強い・・・女性の書く絵が。
シンプルで洒落てるのに味わい深い。
ドールやガレキを一般のご家庭にも広めたい推進委員としましては
(いつからそんな肩書きが?)
いつかドールやガレキがリビングに本棚にテレビボードに置いてもらえる日が!
と思うわけです。
オノさんの作品が立体だったら部屋においてもオサレだよなー
イヤイヤ現在の自分の技術でつくって泥人形にしてしまったら申し訳なさすぎるー
キャラクターを立体にするときって「二次元のときの情報量」が多いと作りやすいと
思うんです。
シンプルな線のオノ作品は造りにくすぎる・・・・・っていうかどうやったらいいか
わからない・・・・・
しかし一向に進まないこすみちゃんはとりあえずおいといて(オイコラ)
なんか浮気したくなるじゃないですかー
ポリパテはもういやだ・・・・エポパテは高価なのでちょっと遊ぶにはもったいない。
ラドールは手につくからめんどくさい・・・・そうだスカルピーにしようー!
スカルピーはさわったカンジは油粘土みたいなんですが、90度くらいの熱を
かけることによって硬化します。パン焼きトースターとかで焼けます。
(その為にトースター買っちゃったよ!我が家のパン焼いてるやつよりお高いよ!)
だから、作ってみて気に入らなかったらまた四角くまとめれば無かった事にー!
1時間くらいこねこね作ってみた。
e0054839_045042.jpg

まだヨレヨレなんですが、な、なんだかいけそうな気がするーーー
これ以上やりやじめるとこすみちゃんをおろそかにしそうなので、今回はここで
封印。トースターで焼きました。かっちかちー。
こすみちゃんが終わったら8月いっぱいくらいで仕上げてみたいなあーの一品。
おい、ドール作れや!!>自分

追記:最初の投稿で今回使った粘土を「ファンド」と書いたのですが、
「スカルピー」の間違えです。すみません本文を訂正しました。
ファンドもトースターで焼いて強制乾燥させる方法もありますが、
熱をかけ化学変化させ硬化するものではありません。
ここ読んでファンド焼いた人はいないかと思いますが、燃えますので、
ご注意ください。(6/30)
[PR]
by figuan | 2008-06-29 00:54 | ふぃぎゅあ作りちう。


ドール作家、あど。のカスタム経過やドールやフィギュアの粘土作業の経過をアップしています。作りかけがニガテな方ご注意ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30