ふぃぎゅ庵。



シリコンの妖精さん。

日曜の夜流した固まりそうにもないシリコン・・・うあーどうしたらー
はっつ!!いた!!シリコン専門にあつかっていたつむ先生が!!
早速電話で何か良い方法がないか聞いてみる。
早く変化させたいときは高温多湿にすると、シリコンの妖精さんがやってきて
くれるとのこと(嘘)でも湿度は80%以上。
そんなの家庭用加湿器じゃできないし、家の中ぶにゅぶにゅになっちゃうょ。
あ!!風呂はいった後、湯船のお湯を抜かないで締め切るってどうだろう!
思いついたアタシ天才!!
風呂の後湿度計を入れて測ったところ、案の定湿度は80%以上。ヒヒヒ。
余っている本棚の中板の上にそっと載せ、お風呂場へ。
・・・・・・・・・こんなこと続けてたらお風呂場黒かび生えるよなぁ・・・・・・orz
っていうか、風呂場が油粘土臭っつ!!!!
月曜日の朝、どきどきしながらツンツンしてみる。
固まってる!!!!所と固まってない所がある・・・・・・orz
固まっているところは普通の硬さ、固まっていないところはヴェタヴェタです。
でも硬化始まってるってことは硬化しないってわけじゃないってことだよね?!
と一縷の望みを胸に一日放置。
夜、ベトベト範囲は狭まったようなものの、押すと中がぶにょぶにょしてるのが
分かるのです。何より原型に触れている内側がベトベトだったら・・・・・・。
もう一日お風呂作戦で!それでもダメなら火曜の夜はがして新規だ!
そして火曜の夜・・・・・。まだべたべたしてる・・・・・。
でも、原型に触れているところが完全硬化していれば使える可能性もー。
キャスト流すときこのままクランプしたら型が変形しそうなので念のため
石膏でバックアップを作ることに。
そして、緊張の粘土はがし・・・・・・めりり・・・・・
はぅ!!!
硬化してる!!!!使える!使えるよーーーー!!
シリコンの妖精さんありがとうー!
e0054839_0111639.jpg

シリコンの妖精さん「どういたしましてー。もう半分は頑張ってー!」
大昔ペイントしたヘッドにエンジェルプーリップのボディの妖精さん。
今回はワッカーのシリコンを使いました。硬化剤が透明で混ざってるか分かりにくい!
でも硬化後のシリコンが粘りがあるタイプらしいので、関節のギミックが抜きやすい
のではと思ったのですー。
どうやら今回の硬化ムラは硬化剤が少なすぎたのと撹拌不足のようです。
それの証拠に残った多めの硬化剤をすっごいしっかり撹拌した今晩流したシリコンは
すんごいグングン硬化してます・・・・・。
なんていうか、シリコンに硬化剤入れると固まるのなんか当たり前で・・・・
その当たり前のことが起こらないとどんだけ不便なのか、そして当たり前のことが
当たり前に起こることがどんなに幸せなことなのか・・・・それを思い出させてくれた
一件でした。
明日の晩には型をわれると思いますー。
はぁー・・・・・よかったょぉー・・・・。
[PR]
by figuan | 2008-11-19 00:18 | ボディ作成ちう。
<< いちご抜き。 硬化フ・・・・・・。 >>


ドール作家、あど。のカスタム経過やドールやフィギュアの粘土作業の経過をアップしています。作りかけがニガテな方ご注意ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧